大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】天気マニア必見!9月の天気と台風のことなら九州人!

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

タクシーブロガーとしての二回目の今日は、

大江戸"タクドラ"が、見・聞き・感じた雑記です。

 

九州人は台風と天気に詳しい?

東京タクシードライバーという職業は情報が豊かで面白い。前回の出番もまた新しいTokyoに出会った。

 

東京の空は快晴だったが大気は不安定、、、手を上げたのは、比較的カジュアルな業界ビジネスマン風の男性、九州出身だという。

 

「また夏がぶり返しちゃいましたねー」

 

天気の話はサービス業の挨拶。今日は埼玉と千葉のF2竜巻のニュースもあり、その九州人のお客さんが言うには、、、

 

「東京の夏はだいたい9月末まででしょう。東京には台風は来そうでこない。それで台風らしい台風がひとつ上陸してだんだん涼しくなるんですよ」

 

、、、さすが九州人。台風には詳しい。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

「だいたい九州の台風なんか、もう家から外に出れませんからね。東京の天気予報はなんかやたら不安をあおるみたいに言うけど、東京に台風がくる頃にはだいたい力が弱くなってるんですよ。九州の天気予報なんかは、めったな規模の台風じゃ不安をあおるような言い方をまったくしない。こないだのよりはたいしたことないですから、みたいな感じですよ、、、」

 

 詳しいですね。気象予報士になれるんじゃないですか?

 

「、、、僕なんかたいしたことないですよ。台風とか天気のことは九州の人なら皆んなこれくらいは語れますから。九州とか沖縄の田舎のおじいさんおばあさんなんかは、暇だからか、よく空を見ていて、明日の天気はこうなるよ、とか、20分後に雨になるよ、って、、、これがめちゃくちゃ当たるんですから、、、すごいですよ、、、」

 

って聞いたけど、、、

 

、、、やはり人間、場数だと思った。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク