大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】土曜日のタクシー。車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

前回の出番は、平日とは動き方が違う土曜日だった、、、

 

タクシーも釣りも時間から人や魚の動きを予測して走る。

だが、タクシーの場合、「時間」だけでなく「曜日」などの要素も加わる、、、魚釣りより複雑なゲームかもしれない。

 

土曜日のタクシー仕事は、

昼は、買い物、交友、小旅行、東京見物、家族サービス、結婚式、葬式、イベント、観劇、競馬、デモ行進、スポーツ、歩行者天国、、、。

 

夜は、繁華街がにぎわい、デート、飲み会、二次会、いろんな集会、パーティー、クラブカルチャー、、、。

 

こんな色々を縫うように、タクシーは東京の街を縦横に走り回る。

 

、、、ということで、

 

硬軟とりまぜ、書ける範囲で、

 

昨日のヘェ〜。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

軟:しょうもないなぁ^^;

、、、先日、新宿二丁目のオネエ系のお客さんが大江戸のタクシーに乗ったとき。約20分の距離のうち後半10分は、有無を言わせぬ猛スピードで懇意にしていただき、、、「ねぇ、たくし〜」と下の名前で親しく呼ばれ(まだ会って10分しか経ってないでしょうが^^;)、「たくし(仮)とヤリタイ〜」と口説かれ続け、「お客さん、カンベンしてくださいよ〜^ ^」と10分間いなし続けたm(__)m。、、、こんなことも慣れればなんてことない言葉のゲーム^^;。わたし大江戸もそうだが、少々すれっからしの方がタクシーは楽しめるのかもしれない。

 

当たり前だが、オネエ系にもいろんな人が居て、言いたい放題自由にものを言いたいからそうなったんじゃないかと思える小言の多い人もいるし、かなり頭のいい人も多い。そういう人は顔が広くて話が上手いから「人つなぎ」の頼まれごとをしていることも多いみたいで、、、。うちの子供の就職先を頼んでくれないかとか、あの社長と知り合いたいんだけど何とかならないか、とか、、、面白い。

 

硬:車内のつぶやき、ヘェ〜

タクシーはヘェ〜的ネタには事欠かない。、、、世の中のひずみ、怒りの声も聞く。

 

前回の乗務だけでも、

 

ある通信系の人は、、、

「、、、そういえば、友達が観光バスのガイドをしてるんですが、被災地の人たちのツアーで九州にいったらしいんですよ。ところが、その人たち、1本100万円くらいのお酒を何本も買っていったりとかしてお金の使い方が普通じゃないって、、、あれ義捐金じゃないかって、、、怒りがこみ上げてきたって、、、」

とか、

 

銀座で乗った築地市場勤務のある人は、、、

「、、、あれはわたしたちには重要な決定でしたよ。、、、オリンピックで2年後に引越しが早まって、お店一軒の引越しに5000万円かかるんだけど、とくに保障はない。、、、引っ越すと面積は広くなるんだけど、家賃は倍になるんですよ。半分は廃業だと思う。市場は東京都のものだから、、、。」

とか、

 

ある身障者でやり手な感じの自営男性は、、、

「、、、オリンピックで景気少しはよくなると思うけど、下の方の人間はほとんで同じ給与で使われて、あんまりいい目は見れないですよ。、、、バブルで痛い目にあってるから、、、」

とか

 

もちろんモノの見方はいろいろで、明るい話もたくさん聞く。

 

、、、とにかく、毎回30~50組乗せて、話好きなら、いろいろ聞くのが東京タクシードライバーです。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク