大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】成功者のつぶやき。タクシー雑記

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

前回乗務では、天気予報が見事に当たり、深夜は雨のち肌寒かった、、、

 

天気予報が当たらないと文句を言う人は多いのに、みごとに当たっても褒める人はほとんどいない、、、これ、どういうこっちゃ^^;

 

東京のタクシードライバーはとにかくいろんな場所へ行く。

東京はもちろん、埼玉、神奈川、千葉あたりにも頻繁に行く。東京のタクシーの営業は広範囲。次のお客さんはどこへ行くのかも分からない、、、毎日変化の連続だ。

 

身近なドライバーだけでも、昨日は熱海まで送ってった、とか、、、名古屋までうどん食べに、とか、、、富士山まで往復、とかも、、、これから先、わたし大江戸もそんな超巨大魚を釣り上げることもきっとある。柏手m(__)m

 

、、、たまにお客さんから「東京の景色のどこが好きですか?」と聞かれることもあるが、いろいろあって答えに詰まる。

 

たとえば首都高なら、、、

深夜の外環C2を走れば、大都会Tokyoのバカでかさを感じるし、やはり深夜、千葉県から湾岸線をディズニーランド方向に走れば、背景にうっすら見える東京のネオンが、、、とか、同じく首都高11号とか、、、、

 

とくに深夜は、タクシードライバーになって、はじめの数カ月は、心臓がバクバクするくらいの景色に出会う。やってみれば分かるが、、、大都会Tokyoの美しさが分かる。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

、、、さて、次は昨日のヘェ〜。

 

◼辛口いい女!車内のつぶやき

昼間、新宿。20代後半?、ホステスの姉御肌のお客さん、、、 辛口だけど気どらないノーテンキな魅力あり。ちなみに美人。

 

「、、、あたしは、東京の景色ん中では防衛省が好きだな。運転手さん分かる?なんかマジンガーZみたいでさぁ、ガッチリしててなんかかっこヨクない? 今あたしが一緒に住んでる男も、胸板が厚くてガッチリしてて男!って感じだよ、、、えっ? あたし、守られたいのかなぁ、アハハ^ ^。でもあたしね、なんか女らしい女っていうのかな?あれ、ムカついたりするんだ。セックスでも、男にやられたとか、やらせたとか、被害者みたいに言ってるけどさ、自分だってやってるんじゃん! ああいうのって大嫌い、、、」

 

◼成功者の心意気!

たしか麻布十番。飲食業の成功者らしき男性客、40-50代、、、ケイタイで自分の店の子に電話、、、

 

「この業界(飲食業界?)で大成功してる社長たちを見るとさ、皆オレみたいなタイプなんだよ。気が使えてさ、計算もできてさ、、、。ところで○○店の○○、アイツその後どうだい? 、、、アイツは職人として腕はいいよ。でもさ、安い給料で働く職人で終わっちゃ、せっかく俺なんかと出会ったんだからさ、もったいないと思うんだよ、、、うん、そうか、、、どうしてもそこが無理ならさ、職人として場所は用意するから、それなりにやってけばいいんだけどさ、、、やっぱり、人の道っていうのはさ、上の人間に可愛がられなきゃ、どうにもならないんだよな、、、アイツ、なんとかしてやれないもんかなぁ、、、それとさ、お前さんもさ、店キレイに掃除してさ、神棚ちゃんとしてさ、、、」

 

男の気づかいってこういうものなのか、、、いなせ!

 

◼その他のへェ~

大手町。IT系のビジネスウーマン、予測30代、、、

 

「、、、オリンピック招致のプレゼン、あれ、私の心には響かなかったですよ。今の日本にあんな"おもてなし"の心があふれているのかって、、、昨日もわたし、車椅子の老人を押しのけてタクシーに乗り込む人を見たし、、、でも、うそから出た誠とも言うし、いい方向に成長すればいいのかなって、、、」

 

虎ノ門。あるトレーダーの男性客、予測30歳、、

 

「オリンピックが来るけど、、、とくに不動産とか、すごい勢いで話が動いてますよ、、、大都会の割にはホテルが足りない。、、、も足りないし、、、、もできるはず。、、、英語表記も少ないし、東京の人は意外と大都会に暮らしているっていう感覚がないのかもしれません、、、」

 

、、、週末なので、おまけ、、、

 

◼付録【MUSIC】

タクシードライバーをやるなら興味の幅は広い方が向いてるのではないか、、、わたし大江戸もストライクゾーンは広い、、、ちなみに50代の大江戸、スリーディグリーズなら向かって右手ヴァレリーちゃんが好みのタイプ、、、

Three Degrees - Dirty Ol' Man (1974) HD 0815007 - YouTube

 

 あなたもそうならタクシー向き!、、、んなわけないか。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク