大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】銀座とタクシーと景気浮揚

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

前回のブログで「有名人の賢いタクシー活用法」を書いたところ、なんと3400ものアクセスがあったのでm(_ _)m、

 


もう少し追記しておこうと思ったのが、、、世間の評判と密接な人たちも、同じ方式をうまく活用できるんじゃないか、ってこと。

 

景気対策。タクシー活用法。

、、、たとえば政策。景気刺激策なら、

 

  1. まず、一定期間集中的に、銀座や赤坂のクラブである程度派手めに?予算を使う。
  2. 銀座のママたちはタクシードライバーに「最近景気は確実によくなってきてる感じがするわ」とつぶやく。
  3. 景気について聞かれたタクシードライバーは乗客に、「、、、ってクラブのママたちが言ってますよ」と。
  4. 乗客はあちこちで「なんだか来てるらしいよ、、、」と噂する。

 

景気の"気"を上げるのに、この「タクシー+銀座ママ」システムを利用するのはありか?

 

もしも既に「特別なんとか費」で実施されていたとしても、わたし大江戸は驚かない。

 

ふざけたこと言うもんじゃない?

そんな手がおおっぴらにOKな世の中には、、、ならないよなぁ(^^;;&m(_ _)m

 

もちろん良いか悪いかで言えば、悪いということになるのは間違いない。

 

ただ、世間の声を聞いているタクシードライバーとしては、個々の難しい話の内容は分からないにしても、会議など正式な?場で話せばいいものを、わざわざタクシーの中で話してることが意味深な会社人の様を見ていると、国会もまともに正論で話したらラチがあかないから「方便」ってこともあるだろう、、、とは思う。

 

、、、なんかコムズカシイこと言って、何を言いたいかっていうと、、、たくどら大江戸も、銀座のおネェちゃんや芸能人など、エンタメ系ばかりに興味があるわけではなく、スポーツ新聞の政治面くらいには政治にも関心はあるよ、と言いたい。

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

車内のつぶやき、ヘェ〜

、、、タクシーは雑誌的。それも月刊の専門誌ではなく週刊誌、、、硬軟とりまぜ、オールジャンル、細切れ時間の人間劇場だ。

 

前回の乗務では、、、

 

箱崎まで。ビジネスマン。なんとなく自営? 沖縄にもマンションを借りているという、、、

「、、、山形の親類が東京に移り住みたいっていう話から、結局、原発がない沖縄に住もうということになって、、、沖縄って、はじめは魚も酒もイマイチって思ってたんですけど、那覇の地元の人たちと仲良くなって、地元の人たちが行く糸満の店に連れてってもらうようになってから変わってしまって、、、突然ですよ、沖縄の酒も料理も美味さが分かっちゃって、、、食も文化の一つって言うか、、、メチャクチャ暑い日の泡盛とか、あの沖縄の変わった色の魚とかも、美味いんですよ^ ^。すぐに三線弾いて踊り出すし、、、基地とかあるけど、ストレスがない人たちで、、、完全に沖縄にハマってます」

とか、

 

押上スカイツリーそばまで。30代OL。

「今日はホント暑いですねぇ、、、"心頭滅すれば、火もまた熱し"、、、それじゃダメじゃん、って^_^ 、これ、ガッツ(石松)さんなんですけど、、、ガッツさん、好きなんです」

とか、

 

虎ノ門まで。視覚障害がある携帯キャリアで事務?の男性。、、、後部座席ではケイタイから次々と高い声で早口の自動音声が読み上げられていた、、、

「、、、これですか? メールです。iPhoneにはデフォルトで音声読み取り機能が付いてるんですよ。便利ですよ。インターネットとスマホは世界を変えてくれましたよ、、、何と言ってもインターネットで助かるのは買い物です。行かなくても済むんですから^ ^。宅配便もすごく便利、、、私は、昔ニフティパソコン通信でいろいろ始めて、、、パソコン通信ってもう死語ですよね、、、えっ?運転手さんもやってたの? 懐かしいなぁ、、(あれやこれや)、、なんか友達の車に乗ったみたいで楽しかった〜^ ^」

とか、

 

羽田空港まで。これから福岡に出張するビジネスマン。

「、、、これから福岡に出張ですよ。台風大丈夫かなぁ、、、鹿児島や沖縄はよく台風直撃を受けるけど福岡に直撃はあんまりないらしいね、、、九州には台風は来るしあんなに雨も凄いのに、渇水して水不足になるらしいね、、、面白いって言うか、、、」

とか。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク