大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー運転手殴打事件。車内のつぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

先日のタクシードライバー関係のニュース。

世田谷区で元Jリーガーが酒に酔い、タクシー料金を払わず、ドライバーを殴った、、、という事件があった。

時事ドットコム:前園サッカー元日本代表を逮捕=タクシー運転手蹴る、暴行容疑−警視庁

記事のとおり「いきなり」殴りかかられたなら避けようがなかったのかもしれないけれど、、、いっさい口論せず、上手いことそのまま行かせてしまう、、、それができたら良かったのに、、、と思った。

 

理由は、、、相手は顔も名前も知られている有名人。車内カメラがあるからシラを切ることはできない。サラリとかわし、警察に乗り逃げ事件として訴え出ると、タクシー料金は戻ってくる。

 

、、、実際どんな状況だったかわからないし、なんとも言えないけど、、、いずれにしても、世の中が楽しくなるニュースではないですね。

 

東京の街はお巡りさんだらけ、人の目だらけ、タクシーには車内カメラ。有名無名に関わらず、タクシーには「粋」に乗って、恥ずかしい犯罪じゃなくて、もっとかっこいいニュースで登場していただきたい。

   ↓  ↓    ↓  ↓    ↓

【昨日のヘェ~】タクシー強盗とテレビ報道の関係とは? - 大江戸たくどら日記

【昨日のヘェ〜】有名人の賢いタクシー活用法 - 大江戸たくどら日記

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

車内のつぶやき、昨日のヘェ〜。

、、、先週のタクシー乗務も耳学問。いろいろな学びがあった。

 

港区三田まで。中小企業元社長。80歳くらい、、、すごく元気、タクシーまで走って乗ってきた。

「、、、同窓会に行くんだよ、、、オリンピックもいいけどさ、この国はやらなきゃいけないことが山積みなんだよ、、、俺は中小企業のオヤジだけどちゃんと考えてるんだよ、、、まずはデノミだよ。1ドル97円を97銭にする。$1=¥0.97と表示されるようになるとドルの価値が下がるような気になるだろ? だから円の価値が上がるんだ。硬貨から札から印刷物から何から何まで作り直す。全て作り直すんだからデノミ一発ですごいことになるんだよ、、、あなたどう思う?、、、それとさ、電力ね。関東と関西の電気の周波数?あれ統一しなきゃだめだよ。震災でお互いに供給できないじゃないかっていうの、、、そういうことは首相が音頭とってさ、、、」

、、、と。経済が分かる方、後をよろしくm(_ _)m

 

日米ハーフの男性。日本語完璧、、、渡辺徹みたいな感じの人。

「、、、私、小学校低学年まで日本で生まれ育って、その後家族でアメリカの方に行ったんですよ、、、そしたら、ガイジン顔なのに日本語しかできないからってイジメられて、、、子供は残酷ですからねぇ、、、それで社会人になるとき日本が好きだから日本で就職したんですけどね、、、日本はご飯がおいしいから。、、、外国の料理だって日本で食べる方がぜんぜん旨いですよ。素材へのこだわりがあるから。それは食文化の考え方の違いなんでしょうね、、、話は戻るんですけどね、、、日本で就職したら、今度は敬語とか尊敬語とか、あんまりできない子供みたいな日本語しかできないもんだからやっぱり遠まわしにイジメられて困りましたよ^^;、、、どこもイジメとかはあるんですよねぇ、、、」

とか、

 

仕事を探しにきた中国の人。人懐こい好青年。

「、、、大阪でバイトで仕事してたんですが、東京に仕事を探しにきました、、、日本は自由な国です。みんな親切だし。それ、凄いです。テレビ見ても、みんなちゃんと自分の意見を持ってて言ってるからはじめびっくりしました、、、日本やアメリカに行った中国の友人たち、みんな戻りたくなくなっちゃうんですよ、、、」

とか、

 

おじいちゃん。大正生まれ。、、、悠々と。

「、、、兵隊には3回行ったし、関東大震災も経験した、、、東京大空襲があって、、、オリンピックがあって、、、高度成長があって、、、東日本大震災があって、、、また不況があって、、、7年後にまたオリンピックだからね、、、いろいろあるねぇ^ ^、、、」

とか、

 

バンコクに3年住んでたという女性。、、、なんとなく主婦。

「、、、タイは微笑みの国といわれるように穏やかさはあるんだけど、けっこう気性は激しくって、阿部定みたいな人情沙汰の事件も意外と多いんですよ、、、人前で恥をかかされることをすごく嫌うんですよ、、、そこは日本と似ているかも、、、文化が面白いし、食べ物もおいしいから住みやすいです、、、」

など。

 

------------------------------------------------

◆◇たくどら新着情報◆◇

明日からの自分に気合を入れるための新コンテンツ「上達のココロ」も始めました!

   ↓  ↓    ↓  ↓    ↓

【上達のココロ】できる人はナゼ上手くいくのか?

------------------------------------------------

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク