大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】台風26号をタクシー感覚?で読む。車内のつぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

先日の台風26号の日は、雨や風が激しく、

とくに明け方は寒さに凍える乗客のためのシェルターにもなれた、、、売上も悪くない一日だった。

 

、、、午後早い時間から小雨が降り始め、徐々に徐々に強くなっていった。タクシードライバーは、カーラジオが「暴風域に入った」とアナウンスするよりも先に、雨と風がアスファルトに激しく筆文字を書くみたいに吹きつけるのを見る、、、朝から翌日の朝までの一昼夜、ラジオの台風速報を聞きながら、自分自身も、刻一刻、台風が近づいて来るという感じをリアルに体感、、、そんな感覚を味わう、、、

 

なお、翌日テレビを見ると、「深夜の渋谷は若者が居なくて異常です」とかハチ公口でレポートしてたけど、わたし大江戸もべつに毎日渋谷に張り付いてるわけじゃないんだけれど、そもそも平日深夜、普通に雨ならハチ公口にあまり人は居ないんじゃなかったっけ?、、、などと思ったりした。

 

テレビは肝心のことは言わなかったり、視聴率を上げるために苦労するけど「まぁ、こういう切り口の方が報道っぽいから、異常ということでいこうか」みたいな、、、。

 

タクシードライバーに限らず、報道の企画者よりも毎日ナマの情報に触れている者の方が本当の情報を知ってる。何しろ週に2-3日一晩中街をパトロールしてるみたいなもんだから。

 

情報もそうだけど、他人の言うこともあまりあてにはならない。

 

実際行ってみなければ、やってみなければ分かるもんじゃない。台風の日も、ラジオニュースが、「都内のホテルは明日の出社を心配する人で満杯です」と報じていたから、ならば今夜は遅くまで残業しタクシーで帰る人もが多いかな、とか考えた。「かまわぬ」を決め込み、深夜に酒飲みに行く人も相変わらずいるだろうと思っていたし、実際いた。乗らない人たちははじめから街にいなかった。飲む人たちははじめからタクシーで帰ると決めているのは、台風でも、そうでなくても同じこと。タクシーならどんな時間でもどんな天候でも帰れるから。

 

台風で仕事にならないかと思い込んでいたけれど、いつもとは人の動きは確かに違うけれど、仕事にはとくに支障はなかった、、、普段と同じ動きをしていた人やダメだろうという情報にやられた人は厳しかったかもしれないけど。

 

ちなみに天気予報の件も、、、

 

台風の各地の被害状況を見れば、天気予報の警告が大切な役割を果たしているのは間違いない。気象庁は人命、怪我、帰宅困難者などを救おうとしている。そのこと自体はもちろん正しい。

 

一方で、大雨、大雪などの天気予報が当たらない場合にはどうなるか、、、タクシーは移動販売みたいなもんだから店舗と違う考えようもあるが、、、ほとんどの街の商売はパンチを喰らうという事実もある、、、これはなんとかならないのか、、、天気予報が責任回避のリスクヘッジに走りすぎると小売業は悲鳴。

 

読者の中に気象関係の方がいたら、ご一考をよろしくm(_ _)m。

 

、、、東京タクシードライバーは、ガラス越しに街や人々の様子を観察し、空の色、雲の動き、太陽の光、緑の色、虫の音などを感じながら車を走らせる。天気や時刻によって潮目を読み、動き方を変えていく、、、そんなゲーム性もある、自然とも深い関係のある仕事です。

 

------------------------------------------------------

◆◇たくどら新着情報◆◇

明日からの自分に気合を入れるための新コンテンツ「上達のココロ」も始めました!

   ↓  ↓    ↓  ↓    ↓

【上達のココロ】できる人はナゼ上手くいくのか?

------------------------------------------------------

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

 

車内のつぶやき、昨日のヘェ〜

、、、タクシーはドライバーの興味により、様々な情報にも触れる仕事。

 

銀座。ホステスさん。年齢不詳。

 「、、、台風の予報で、お店ガラガラだからもう帰るの、、、でも、これからなのかしらね、、、これくらいの台風なのに、困っちゃうわねぇ 、、、。運転手さん、こういう日に来るとモテるわよ〜^ ^。、、、銀座と他の街の違いを知りたいってこと?、、、そうねぇ、赤坂はコリアンタウン、六本木はヤンキー上がりの成金が集まる街、銀座は紳士の集まる街、、、そんな感じかな? 、、、いっとくけど、わたしは銀座の女だから^ ^。銀座は若さより会話の中身で勝負、だから勉強ね。話も聞くけど本も読む。英会話もできなきゃ、、」

、、、街のイメージ当たらずとも遠からず。d( ̄  ̄)

とか、

 

銀座、みゆき通り。昼。スタイリッシュな若い男性。

「、、、今日は買い物です。洋服が好きなんです、、、なぜ銀座まで買いに来るのか、ですか?、、、銀座にしかないものがあるからですよ。服や時計などは銀座の本店にしかないアイテムがあるんですよ、、、服飾以外はどうなんですかね、、、」

 とか、

 

神田まで。40歳くらい。サラリーマン。業界不詳。

「、、、うちの会社は全国に支社があるから転勤が多いんですよ、、、人気の転勤先はどこだと思います? 、、、ダントツ、福岡と札幌です、、、理由? 、、、食べ物が美味しいからかなぁ、、、」

、、、食べ物も美味しいし、歓楽街も有名、、、単身赴任なら楽しい?^^;

 

世田谷。おばあちゃん、、、見た目はまだ若い。上品。

「、、、そうねぇ、、、恋愛っていえば、、、チャールズ皇太子とカミラさんの話だけど、、、あの恋はホンモノね。ダイアナさんとうまくいかなかったのは不幸だったけど、あの恋については立派だと思うの、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク