大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】第二弾〜できる人はナゼ上手くいくのか?

明日からの仕事に気合を入れるコンテンツ、、、「上達のココロ」、、、仕事でのこの気づきが、皆さんの明日にも役立てば幸いです。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

できる人はナゼ上手くいくのか:研究メモ②

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

これはタクシー業務での学びです。できるできないの差は、運やツキだけではないことは確か、、、今見えているのは、、、

前回の「研究メモ①」のつづきです。

  1. 「タクシーの申し子」みたいな運を生まれもったみたいな別格のヤツが居るんだよ、、、といった迷信を信じない。
  2. 「街との相性」というものがあるんだ、、、も信じない
  3. できる人は合理的に努力する。迷信や思い込みに逃げない。
  4. できる人は、考え方とやってることの精度か量が、普通の人とは違う。
  5. 人の動き、競合の動き、ラジオ、インターネット、メールなどから情報収集。仲間、先輩、お客さんからヒントをもらう。
  6. 目標を持つ。試してみる。法則を見つける。引き出しを整理。
  7. ツキに溺れない。ツイてないことにも溺れない。
  8. まぁいいや、自分には無理だと思えば、、、終わる。
  9. ずっとツイてる日も、ずっとツイてない日もあり得ない。交互に繰り返す。
  10. ツイてる時間を長く、ツイてない時間を短くする。
  11. 発想を転換する。、、例えば、稼げない時間を休憩にすればマイナスをプラスに変えられる。
  12. 信号待ち、交差点の車の流れなど、、、一見何でもない状況もじっと観察している。
  13. 良くも悪くも、結果を翌日に引きずっても意味がない。明日に備えて、アスリートのように体調管理。早く寝る。

 

、、、あとは実践力。どこまでやれるかは集中力の勝負だろうと思います。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク