大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】余暇時間について考えたこと。車内のつぶやき。

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

前回のタクシー記事へのコメント。

本題に入る前に、、、ひとつ前の記事に、はてなブックマークでコメントをいただきました。

 

タクシードライバーも面白い職業かな、と一瞬思ったけど、男子校の放課後みたいな状態なんですね。絶対、無理ですw」

 

と。、、、お答えします。

 

   ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

"男子校の放課後"、、、もしかして「ルーキーズ」みたいな荒っぽい絵面をイメージしたかもしれないから、もう少し正しいニュアンスを伝えたい、、、

 

女子は本社とお客さんのみ、営業所にはオバちゃん数名しかいない、だから屈託ないオヤジギャグも炸裂、、、そんなタイプの人ばかりでもないんだけど、、、たしかに共学っぽさは無い、、、ウチの会社の場合はやっぱどう考えても男子校ノリだね^^;

 

ということで、、、日記。

 

前回の乗務は土曜日、日曜日が明け番で、翌月曜日が公休。、、、明け番は夕方までボケーっと、公休日は溜まった仕事を片付け、夕方から悠々このブログを書いて過ごす。

 

、、、今、こうしてiPhoneを使っている細切れ時間も含め、「余暇時間をどう使うか」は大切なテーマだと思う今日この頃。

 

タクシードライバーの場合、意外と自分の時間をつくれる仕事だから、とくに慣れてくる2年目以降は、余暇に打ち込む何かを持ってる人の方がバランスがいいらしくて、、、

 

わたし大江戸が所属する営業所では、タクシー業務以外に、体力、興味、ふところ状況に応じて、クラブ活動もいろいろ。スポーツなら、、、野球、ゴルフ、ボーリング、アスレチックなど。趣味の部なら、、、釣り、バンド、旅、トレッキング、キャンプ、ヨット、囲碁将棋、パソコン、英会話など。帰宅部?なら、、、競馬、株、インターネット、、、というところ。

 

このカテゴリーだと、ブロガーは帰宅部 、、、イメージ暗いなー^^;

 

そんな帰宅部員のわたし大江戸だが、、、同期生との付き合い、想定ライバルや想定師匠たちとの情報交換、会社の研修会、勉強会、組合の付き合いやバス旅行、休憩室の雑談、明け番の朝風呂での雑談など、、、なんやかやと付き合いはあり、とくに孤独は感じない。

 

クラブ活動は、好きな人はかけもちするし、やってもやらなくてもいい。気楽。、、、たぶんこれは、タクシードライバー同士が横並びだからだと思うけれど。つまり、好きなようにバランスとって、自分らしく過ごせばいいのだ。

 

振り返るとわたし大江戸は、サラリーマン時代、あまりクラブ活動が活発な文化的?会社に居たことがなかったからか、そういう余裕を持たずに来た、、、そこはずっと欠落、失敗?してきたのかな、とも思う。

 

営業所の廊下の掲示板にクラブの写真や貼り紙があるのを見ると、なんか学校に戻ったみたいな懐かしい気分にもなった。

 

現代社会では誰でも、歳をとって現役を引退すれば暇を持て余すわけで、余暇時間との付き合い方は大事。あらためて自分らしい余暇を探すのは大切だと思う。

 

で、ブロガー大江戸は、今も公休日の隙間時間を使って、喫茶店でこのブログを書いてるわけで、、、しかしほんとスマホって便利、、、オンもオフも自分らしさで細切れの隙間時間を埋められる。徐々に自分らしいワークライフバランスをつくっていくつもりです。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

車内のつぶやき、ヘェ〜

お次は、タクシー車内で聞いた街の声。なかなか聞けない話もあり、、、

 

品川。60代男性。詳細不明。、、、斬新な意見。

「、、、福島の人には可哀想かもわかんないんだけどね、、、福島に知り合いも居るんだけどさ、、、除染はしきれないと思うんだよ、、、。だからさ、オーストラリアに安い土地が余ってるんだから、政府が買って、農地にして、移住してもらうってのはどうなんだろうってね、、、今更違う仕事なんかできやしないじゃない。知らない新しい仕事の人間関係でバラバラで悩むより、今までの共同体のままみんなで移り住んで、農業やれるじゃない。それが幸せなんじゃないかな、、、言えないけど、それがいい気がするんだけどね、、、」

、、、これは言い出しにくいし、声が大きくならないと、、、悩ましい、、、

 

銀座。クラブのママさん。

「、、、タクシーはわずらわしくないでしょ? 、、、最近は早稲田慶応出てタクシーやる若い人もいるんだって、頭もいい優秀な人、、、サラリーマンになるより煩わしくないのがいいんだって、こないだタクシーの運転手さんがそう言ってたの、、、、、そういう人って、株やったりスマホのアプリつくっちゃったりとかもしちゃうのかな?、、、モノは考えようね」

とか、

 

大学病院。退院患者。60代くらい女性。

「、、、退院です。白内障の手術で一日入院して、、、運転手さんも白内障はじまってるの? 、、、意識あるままやるのがイヤだけど、まばたきできないようにシール貼られるから怖くないわよ、、、あっという間だから。」

とか、

 

渋谷から六本木まで。ギャル。通話。

「、、、つーか、TK(?)マジきゃらチャラくね? 、、、リサ今からGT(?)、、、って、、、ウチLINEしないと、、、マジ?、、、でしょ、みたいな、、、クソ、、、チョー、、、ツナガリ、、、みたいな、、、みたいな、、、って、それウザくね? みたいな、、、。あ、そこ右ドンキ前で、、、ありがとオジサン、これ(お釣り)いらないし」

 、、、ギャル語、聞き取り不能。

など。

 

、、、街の声もいろいろだ。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク