大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】いいとも終了後、タモリは何を?。車内つぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

今日はまだ台風の影響はなさそうだ。稼げるうちにがっちり稼ごう、、、

 

、、、さて、前回の出番、、、ちょうど新宿から渋谷方面に流していた時、カーラジオで

「来春3月末、笑っていいとも番組終了」のニュースを聞いて、思わず「えっ」

と声に出た。、、、20代の頃から見てた番組で、ひとつの時代の区切りさえ感じてしまって、、、しかし長寿番組だよなぁ、、、タクシーで言えば、超ロング、お疲れさま。あとは気を抜かず、最後までキメてほしい。

 

そういえば、タモリさんの駒沢の家の前の道もたまに走るが、、、いいともがあるから、ずっと旅行とか行けなかっただろうけど、、、それを投げ打ってでも続けたかった思い入れある番組だっただろうし、、、いろいろなゲストを招いて、若い人たちを育て、、、長く打ち込んできた仕事が、ついに終わるわけで、このタイミングが退き際、、、「消費税8%実施前までの数十年間」として記憶されるのかな。

 

タクシードライバーという仕事も、ある意味、タモさんのテレホンショッキング徹子の部屋など、トーク番組に似ていなくもない、、、ただし違うのは、タクシーには来場客や視聴者がいないこと、そしてゲストは毎回30-50組で、PRは話さずナマの本音やグチを話すこと、時には喋らないゲストも出るなど、パターンが多いことだろうか^_^;

 

、、、いいとも番組終了を聞いて、まず最初に思ったのは、「タモさん、これから何すんだろうか?」ということだった。

 

たとえば、、、成功者はハワイで毎日ゴルフ三昧の生活だってできるだろうが、、、それだけで満足はしない人だろうし、、、、どうなんだろう、、、それで満足できたら、それはそれで凄いとも思うけど、、、。

 

そもそも、日本人は働くことが喜び、労働はひとつの道みたいな感覚で、欧米人と違うと言われてるわけで。悠々じゃないけど自適な、労働のある生活、なんでもいいから役目を持ってできる限り長く社会と関わって働いてたい人が多いんじゃないかと、、、わたし大江戸もそのタイプなのだ。

 

そういえば、たまに行く公園の駐車場の管理小屋のおじいさんなんかも、日がな一日まったく陽が当たらない暗い小さな管理人小屋で、たった独りでもニコニコして働いていたのを思い出した、、、。

 

これは、わたし大江戸が、再就職がうまくいかず、起業した事業もなかなかうまく進まず、迷い、半分うつっぽく考えていたときのこと、、、自分は何を望んでいるのか?、悠々じゃなくてもいい、忙しい忙しいと言ってずっと働きたい。自分の興味に合う、仕事のある生活をしたいとあれこれ考えていた時に見た、そんな駐車場のシーンだった。

 

タモさんはたぶん、ずっとやりたかったことをやるのだろうけど、はたして何をやるのか、、、仕事なのか趣味なのか、いずれにしても楽しみだ。

 

ということで、、、次のコーナーは、五千回も?放映したというテレホンショッキングにあやかって、、、昨日のヘェ〜。

 

車内のつぶやき、ヘェ〜

東京のタクシー車内で聞いた世間話、人生模様、、、昨日のヘェ~は街の声、発言者不明。

 

自由が丘。週刊誌関係の男性。編集者?。60歳くらい。

「、、、くやしいけど、電車の中で週刊誌読んでる人、見なくなったね。新聞もそう。みんなスマホかケイタイを見てる。100万部だった週刊○○○だって今や20万部、、、そういう時代になったんだよね。、、、うん、うん、なるほどね、、、たしかにタクシーもオヤジ週刊誌っぽい仕事に違いないね(^○^)、、、雑誌の話で盛り上がれて、なんか嬉しかったよ、、、これ、お釣り少ないけど、缶コーヒーでも買って飲んでよ^ ^」

とか、

 

原宿竹下口。ヒップホップの先生。

「、、、ヒップホップ教えたり、服つくったりしてます。、、、最近は学校でダンスが授業になってるから先生たちにも教えたり、、、先生も大変ですよ。好きとか嫌いとか言ってられない。そういう時代で。公立だと経費も出ないみたいですし。、、、僕はファッションの専門学校に行きながら趣味でダンスもやってたんですが、昔から好きなことしかできなくてね、、、何やっても長続きしない性格で、、、バイトも3ヶ月しかもたない、、、ダンスとファッションは続いたんですよ、、、」

とか、

 

赤坂。70-80歳くらいの老婦人。

「今はみんな働きたいんじゃないかしら? 私のまわりはみんなそうですよ。、、、私も何でもいいから働きたいけど、ボランティアってなんだか、タダ働きって思っちゃうのよねぇ、、、額の問題より形として少しでもいいからお駄賃もいただきたいわよね、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク