大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】偽装表示問題も行き過ぎに注意/新橋は大人のドリームランド?他

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

10月末日、今日も東京タクシー仕事。

もう11月が来る。一年は早い。このところ、ホテル・レストランの偽装表示問題がニュースになっているが、カーラジオを聞きながらふと思った。

 

あれって、昔からある「景品表示法」とか「知る権利」、最近流行りの「コンプライアンス」とか「健康志向」とかの流れ、、、つまり、「本当のことを言わなきゃいけません」という、一連の流れだとは思うのだけど、、、

 

なんだか味気ない、つまらなさも感じるのは、わたし大江戸だけだろうか、、、

 

愚を言わしてもらえば、言葉って怪しいもので、人間って本当のことばかりは言わないんだよ。新鮮な感じがするから、関西ではコーヒーミルクを「フレッシュ」と言うんだろうし、

 

たとえばお祭りのテキヤの出店なんかでも、ぜんぶ規制の対象になるってこと? 正確に事実のみを書き、話さなきゃいけなんだとしたら、どこまで本当かわからないような怪しさという魅力もなくなるわけだし、売り口上も言えなくなる。

 

寅さんなんか逮捕、テレビ通販もかん高い声だせば済むってもんじゃなくなり、もはやエンタメ番組もつくれなくなるし、

 

「昨日のヘェ~」ったって、昨日か10日前かなんて混ぜこぜになるけど、語呂がいいから昨日のでいいじゃんって^ ^、、、わかってますって、、、口に入れるものはやっぱりだめなんだよね。確かにね。

 

でも、安いレストランのメニューにだって「市場の地物野菜大量仕入れ! 放射能値チェックされていないが新鮮そのもの、、、われわれだって苦渋の選択なんです。なにより安くておいしい料理をご提供します」なんて書いてほしくない。金がないからファミレスなんだよな。

 

回転寿司だって魚の名前と実態は合ってないことがあるのだって知ってるわけでしょ?

 

みんな怪しさを承知でいろんなものを楽しく買ってるわけだよ。「ほんとかよー」と笑い話にして、まゆつばを楽しむ、、、むしろ上手く嘘をついてほしいって、「面白いね~」っていう部分があるわけで、

 

あんまり硬いことばっかり言ううるさ型の勢力が幅をきかす、そういう世の中がいい世の中なのかって、、、50にもなって無責任な話で恐縮ですが、、、タクシードライバーも半分だけ自由人の端くれだから、匿名ブログなんかやると言いたい放題で、、、どうも。m(_ _)m

 

ということで、いつもの、、、、、タクドラがヘェ〜と思った東京の日常。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

車内のつぶやき、昨日のヘェ〜

これはタクシー車内で聞いた街の声。たとえば、、、、

 

世田谷から霞が関経済産業省まで。男性客。たぶん70代。高級スーツに金のバッチ。詳細不明。

「オリンピック? 、、、もちろんいいことですよ。景気は上向くしインフラが進むんだから。、、、気をつけなきゃいけないのは、オリンピックが終わって半年くらいかな、少し経済が落ちると思うけど、、、その後も無駄なく使えるインフラと制度をよく考えてつくることであって、、、」

とか

 

世田谷。80歳くらい。女性客。日本舞踊の先生。

「、、、運転手さん、お弟子さんたちを待たせちゃいけないから少し急いでくださいね。道はぜんぶ私が言いますから。

 

若い頃、わたし日本舞踊とはまったく縁がなくて、ずっと専業主婦でしたよ、、、ええ、働いたことなくて、何か身につけなきゃって、50超えてから日本舞踊を習い始めたのね、、、

 

何か教える仕事がしたいと思ったのよね。それまでわたしは洋風のものが好きで、和風な事はあまりしたことなくて、、、

 

それで鏡を見たら、、、まぁー、わたしって小柄だし、足も長くないし、醤油顔だから、洋風じゃ勝てない、日本のものが向いてるって勝手に考えて、それで日本舞踊にしたのよ。

 

、、、元気でいる心構え?、、健康のためにとくに何もしてないわね、、、そうねぇ、、、とにかく前へ!、、、これだけなの、、、」

とか、

 

港区。会社員男性4人組の客。何処かへ飲みに行くところ、、、

「、、、先輩、どこ行きましょか、、、新橋でどうです? 、、、姉キャバって知ってます? 25-33歳のカテゴリーらしいんですが、、、十分っすよ。ボクなんか30超えてなきゃイヤなんですから。こないだ行ったらホントに3000円でビックリの美人ぞろい、、、イヤッホントっすよ。なんたって新橋は大人のドリームランドですから、、、」

 

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク