大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

★東京タクシー仕事、ナンデソウナルノ!?五輪決定=タクシー生涯賃金の上昇

東京でタクシー?就職考の4です。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

今回は、最近のニュースやお客さんの話、会社や仲間内の話などから、東京のドライバーは、時代の恩恵を受けるだろうとわたし大江戸は思っている、、、なぜなら、、、という、東京タクシードライバーの仕事環境についての話。

 

ある意味、これの続き的なエントリーでもあります。

   ↓  ↓    ↓  ↓    ↓

東京の環境変化、潮目を読む

、、、2020年に東京オリンピック開催が決定したことでいろいろなことが変わる。全体の景気の上がり調子は確実、、、外国からたくさんの人は来るし、地方からも人がたくさん来る。、、、お台場など埋立地や国立競技場辺りは、新たな施設ができる。様々なインフラが整備され、、、東京はリニューアルされる。

 

以前から構想のあった、カジノもできるらしいし、、、

 

東京は24時間動く街として機能デザインし直され、それによりたくさんの人とお金が流通し、夜遅くまで動く都会に脱皮する、、、

 

外資を呼び込み、財政を改善し、様々な課題に対応する、、、そのためには消費税アップによる買い控えの気分を低減させる、、、そんな構想で動くとイメージしているが、あまり大きくは外れないだろう。

 

何れにせよ、ここから7年後に向けて、国運をかけ、徐々にヒートアップ。東京ではタクシー利用者が増えるのは確実な潮目がある。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

、、、東京でタクシードライバーをやってみるとよく分かるが、ドライバー同士のパイの奪い合いは事実です。とはいえ、パイが大きくなっても皆に平等に分けられないのは「歩合制」というゲームの中では基本的に当たり前、、、だから、難しいことは考えずベストなプレイすればそれでいいのだ、、、潮目はいいんだから。

 

「東京のタクシードライバーはこれからいいよ。いろんなものがいっぺんに来てる。管理職よりドライバーの方がいいくらいだよ」

、、、とタクシー会社の管理職が言うのも、まんざら冗談でもないのかもしれない。

 

最近の社内規定の動きでも、ドライバーが65歳で一応定年になった後、継続して働く嘱託ドライバーの実質の引退年齢が最近また引き上げられた、、、

 

その理由は、ドライバーが足りないからだが、足りない理由は、タクシードライバーは楽な仕事ではないからだろうし、やるほど稼げるが、唸るほど儲かる仕事にはならないからか?、、、とにかく、ドライバーは足りていない。

 

そこに来て、来春からの新法で指定都市のタクシーの台数は減ることになる。

タクシー:減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案- 毎日jp(毎日新聞)

 

 

それでも当面は、タクシードライバーの数は足りない、、、だから実際に引退の年齢は引き上げたわけだ。、、、結果、タクシードライバーの「生涯賃金価値」は高くなる。、、、元気で真面目なら80まで働けて、それなりに稼げる仕事って他に何がある? 、、、

 

ちなみに日本のタクシーには100年の歴史がある。タクシーは都市に根づいて必要な機能のひとつ。だから都市がタクシーを守るのだろう、、、

 

これから7年間、この潮目をどう読むか?

上記タクシー新法により、来期から徐々にタクシー台数が減る中でも、人手不足の今はドライバーを育てるために会社は稼げるドライバーにするためにしっかりと研修を用意している。(ちなみに、研修がうまい会社を選ぶことが職人としての自分にとって何よりの財産になる)

 

年齢を問わず、やる気さえあれば、東京のタクシードライバーは、現状、中高年が選べる悪くない職業だと、わたし大江戸は思う、、、この状況は需給の状況に応じてだんだんと変化していくかもしれないとも、、、推して知るべし、、、

 

今回のポイント

  1. 潮目を読む。
  2. チャンスを捉える。
  3. 仕事と会社を選ぶ。
  4. モチベーションを保つ。
  5. 元気に、真面目に、楽しむ。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

PS:

地方も実感できる経済対策や状況については、実感としてよく分からないので書けなかったのは情けないと思うけれど、東京の一ドライバーの実感をまんま伝えることでなにかのヒントになれば幸いです。

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク