大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】偽装表示よりヤバイ食の噂に、タクシーブログの立場は?

街好き・人好き・釣り好きなetc.、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

話し好きなタクシードライバーは、

ときには世間にはあまり知られていないディープな話を聞いてしまうこともあるのだが、、、

 

偽装表示より深刻、、、聞いたのはこんな話だった。

 

テレビでは「食品偽装表示」のニュースが連日報道されている。しかし食べ物の問題というなら、もっと問題だと感じる話も聞いてたんじゃなかったっけ?

 

、、、数ヶ月前のこと。料理研究家の女性客が、野菜の入ったダンボール箱をいくつか、車のトランクに積み込んでMyタクシーに乗車した、、、 

 

「、、、○○まで行ってもらえますか?、、、料理を教えてるんです。今から料理教室で、、、いつも野菜が重いんで助かってます^ ^、、、」

 

どんな料理を教えてるんですか? と聞いてみると、、、 

 

「私の場合は、”在来種”にこだわってる料理なんです、、、」

 

在来種?、、、聞いたことがない単語だったので質問すると、、、

 

「、、、そうですよね、知らないですよね、、、自然食品店で働いてる人だって知らない人がいるくらいですから、、、」

 

「”在来種”というのは、昔からある普通のタネのことなんですけど、育てると普通にタネができて、蒔くと当たり前に芽が出て実がなる私たちが当たり前だと思っているタネのことで、、、」

 

「でも今は”F1"というタネがほぼすべてを占めていて、蒔いても芽は出るけど、実がならなかったり、、、つまり私たちは子供を作れないような生き物を食べていて、、、木に成る果実は大丈夫ですが、、、いつのまにかF1が100%に近い状況なんです。農民はタネを永遠に買い続けなきゃならないし、、、もともとは害虫に強いとか、効率的とか、そういう品種改良だったみたいなんですが、、、人体実験されているみたいなもので、、、これを何十年も続けていて体にいいと私は思いません、、、嫌な話だけど子供たちにも話しています、、、」

 

「、、、最近になって、それでいろんな問題が起きているらしいと分かってきて、、、日本で在来種を扱っている会社は、もう”野口のタネ”1社だけで。その他の会社はF1しか扱っていません。だから無農薬かどうか、有機野菜かどうかという以前の問題があって、、、この状況をやめて自給率を高めないといけないんじゃないかと思っていて、、、」

 

、、、「F1」「在来種」「野口のタネ」、、、わたし大江戸が不勉強だからなのか?聞いたことがないキーワードばかりだったのでググってみると、なにやら「遺伝子組み換え」に関わる話みたいだった。

 

https://www.google.co.jp/#q=F1+%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%80%80%E9%87%8E%E5%8F%A3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%8D

 

バイ話を聞いてしまったのかもしれない時、、、あなたがブロガーならどうする?

火のないところに煙はたたないだろうが、どこまでが真実でどこからが思想的なデマなのか、、、タクシードライバー風情には分からない。

 

分からないながらも、「こんな話をしてくれた人もいましたよ」と伝えるのもタクシードライバーのブログにできる役割ではないのか?

 

【暫定的結論】、、、軽い話だけでなく重要と感じた世間の声も書く、、、関心ある人が読めば拡散し、話題になれば検証される。SNSの時代はそれでいいと思う。

 

、、、わたし大江戸は、ただ安心してデラックスのりタル弁当を買いたいのだ。

 

?、こういうのって、もしかして、、、人騒がせな話なのだろうか?


by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク