大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシーで「あなたのB級グルメ」インタビュー①

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

タクシー車内はどんなジャンルの話題も成り立つが、

老若男女に広く好まれるのが「グルメ」の話題だろう。

 

ちょうど食欲の秋だし、

「安くて美味しい店を教えてください」

と、乗客たちに聞いてみた、、、

 

特に、若い女性客の場合、グルメは盛り上がりやすい話題、、、今更ながら、ヘェ〜。、、、聞いてると脳が刺激され、妙に腹が減る一日を過ごした。

 

f:id:ooedotaxi:20160701231955j:plain

 

昨日のヘェ〜は「B級グルメ

2013年秋のある日、美味しい情報。

 

市ヶ谷。ほぼ毎日、接待する店を調べているという社長秘書。

「、、、B級ですよね? 接待には使わないですけど、神楽坂の「神楽坂寿司アカデミー」が私のイチオシです。すし職人の卵の人たちが握ってるから、3000円くらいで食べ放題で美味しいです、、、」

、、、店の経営者、目の付け所がいいかも、、、

とか、

 

今からイタリアンをご馳走になりに行くという食べ歩きが趣味のOL。

「、、、この季節ならアンコウ鍋なんかどうですか?月島の「ほていさん」。アンコウがたっぷり入ったお鍋とお刺身、、、メニューはそれしかないんですが、お酒のんで1人5000円、、、ぜったいに満足できると思います」

、、、食べるのが好きそうな人だった、、、

とか、

 

自由が丘。関西出身。自由人な雰囲気、詳細不明。

「、、、都立大の交差点をパーシモンホールへ歩いてく途中に普通のラーメン屋があるんですけど、そこのたしか柿の木坂唐揚げ、みたいな名前のメニュー、、、その店、おじいさんがやっとってめったに開いてないんやけども、その唐揚げ、店やってんの見ると必ず入ってしまう魔力があるんですわ」

、、、この人の惑わされない動物的感覚^^;が信じられると思った、、、

とか、

 

虎ノ門。広島生まれの女性客。

「、、、お好み焼きはうるさいですよ。近所のお好み屋さんが我が家の第二食堂みたいなもんでしたから。、、、東京で広島風って言える味は、世田谷の経堂にある「八昌」です」

、、、本場の推薦は説得力が違う、、、

とか、

 

自由が丘。感じのいい少しだけ沖縄なまりの青年。

「、、、自由が丘駅の南口の真前で、私のおばぁちゃんが「なんた浜」っていう沖縄料理をやってるんですが、もう何十年になるんだろう、、、ずーっとやってるんですよ。お客さんたちが盛り上げてくれて、みんなすぐ友達になっちゃう店なんですよ。うちのおばぁ凄いと思います、、、これ、お釣り要らないですから、ぜひ、おばぁの店に来てみてください」

、、、人柄よし、何十年なら、旨くないワケがない、、、

など。

 

、、、一日聞くとこんな情報が集まる。このシリーズもたまにいいかも。

 

、、、他に聞いてみたいことがあれば、代わりに聞きます。はてブかコメントでm(__)m。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク