大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】年末の景気予想などタクシー車内のつぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

12月も10日過ぎからは忘年会のシーズンだが、タクシーに限らず、世の中は売上好調と同時に、事故やトラブルが増えるシーズンでもある、、、

 

「タクシードライバーは気楽な仕事か?」の問いに対して、、、

、、、以前、「そうとばかりも言えない、けっして楽ではない」と書いたことがあったが、、、このブログ全体を読み返してみると、「昨日のヘェ〜」という軽いタイトルからか、どうも気楽な面を大きく書く傾向もある^^;。

 

、、、何の仕事でも同じだろうが、タクシーも「責任感」「まじめさ」が求められる真剣な仕事の世界だ。

 

タクシードライバーにとって一番大事なことは何か? それは売上を競う「前向きさ」より以上に「事故」をやらないこと。 

 

それは、タクシー会社(個人なら事業)の活動をざっくり簡単に言えば、

儲け=(売上×%)−事故対応費

となるからだ。

 

だから、会社にとっては、

危険運転だが一日10万円売り上げるドライバーよりも、安全運転で一日4万円売り上げるドライバーの方がいい。

ということになるし、なにより、相手、自分、互いの家族を守るための「安全第一」なのである。

 

、、、このブログも、自分や読者に役立つものであるためには、たまにピリッとしたこんな内容も必要だろう。

 

昨日の記事も参考に。

 

今月は「安全強化月間」としてブログも少しピリッといこう。

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

お次はいつもの車内のつぶやき。

昨日のヘェ〜。一期一会。

これは、タクシー車内で聞いた街の声。

 

神田付近。男性客。50代後半?

「、、、お天気ねぇ、、、昔より夏が暑いとは思うね。、、、昔は(気温が)30度超えると母がアイス買ってくれたよ^ ^。それくらい(真夏日は)そんなにないことだったんだけど、最近は30度なんて当たり前みたいな夏だね、、、地球規模の変化なのかね、、、でも、なんだかんだいうけど暦は当たってるっていう風にも思うし、、、どうなんだろうね、、、」

 とか、

 

港区。会員制リゾート会社男性社員。30代。

「今年の年末はアベノミクスの年末だし悪くないんじゃないですか?、、、3月までの駆け込み消費もあるでしょうし、、、そういえば、来年アタマから株売買の税金もアップするでしょ?だからこの年末は持株を換金してパーッと使おうって人もけっこういるんじゃないでしょうかね、、、」

とか、

 

世田谷。中学生から父なしで育ったという男性。

「今の人たちはワガママで我慢ができないからね、、、子供には罪はないんだから、成人するまではちゃんとしてあげなきゃだめなんだ。世間は父なしの家の子供には辛いもんだよ。今もそういう部分はあると思うよ。、、だからさ、、、父親の責任っていうのは重たいんだ、、、」

など。

 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク