大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】ラジオ、師走、タクシーの関係

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のヘェ〜。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

暦は12/7が大雪、12/22で冬至、大晦日へのカウントダウン開始、、、車内の話題だけでなく、カーラジオの話題も年末っぽくなってきた、、、

 

タクシードライバーとラジオは関係が近い。

先週のAMラジオで、永六輔が言っていたが、、、喪中のため、、、のハガキがくるが、あれは「喪中だから年賀状は出しませんがよろしく」という意味で、喪中の人にこちらから年賀状を出してもいいのだとか、、、ヘェ〜。

 

永さん、最近テレビ出てないのか? しわがれ声で随分おじいさんぽくなった、、、

 

テレビで見なくなったといえば、みのもんた、、、どっこいラジオでは健在。「バカヤロー発言」をネタにしたりしてメチャメチャ元気だ。

 

ラジオはお茶の間のテレビと比べると、言いたいことが言えるメディアらしく面白い発言もある。

 

最近聞いて面白いと思ってるのは、、、

 

大竹まこと光浦靖子の「ゴールデンラジオ」。AM。これもいい。ラジオはタクシーと似て、声で人柄を感じるメディア、、、で、わたし大江戸、光浦靖子をいい女と感じてしまう今日この頃。

 

FMのどっかの局、綾小路翔氣志團)とラブの「クソラジオ」。初体験を赤裸々に語る「マイファーストセックス」、しょうもない歌謡曲を紹介する「クソング」のコーナーは本気で笑えたが、これたぶん、過激過ぎて終わっちゃったのか?このところやってないみたいだが、、、打ち切りなら残念。だれか詳細を知っていればコメントをm(__)m。

 

、、、深夜ラジオの音楽番組。「次はタクシードライバーさんからのリクエスト、、、」なんてのもたまにある、、、いつか気が向いたら、ブログ名でリクエストしようか、、、ブログとラジオのメディアミックス?

 

AM土曜10:00からはNHKラジオ「真打ち競演」も楽しみ。漫才、漫談、落語で、のど自慢みたいに地方を回る演芸番組。、、、テレビでは正月にしか観ない芸人さんが毎週ネタをたっぷり聞かす。正月っぽくもあり、なかなかに味わい深い。

 

、、、カーラジオも安全第一!

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

お次は、いつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜

街好き・人好き・釣り好きetc.な、タクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

高田馬場。どこか欧州の外国人旅行者。

「、、、○○○カメラとかカメラの○○○とか、、、あれはカメラショップでしょ? なんで家電や食品や宝石ばかり売ってるんですか? 、、、 」

とか、

 

東銀座の歌舞伎座へ。和服の女性二人。嫁姑。

「、、今日は忠臣蔵です。新しくなった歌舞伎座では私たちまだ観せていただいてないの、、、大石内蔵助は(松本)幸四郎ね、、、(市川)海老蔵も出るのよ^ ^11-16:00くらいまでかしら、ゆったり観て、、、歌舞伎も昔は一日中やったのかしらねぇ、、、

とか、

 

20代後半。タトゥー彫師。

 「、、、タトゥーの彫師です。、、、変な目で見る人もいるけど、刺青に悪いイメージを持つ国は、日本と韓国と中国とフィリピンくらいです。他の国ではそういう偏見はないんですよ。特に欧米では音楽やバイク好きな人のファッションだから、普通にタトゥー入れてる人がゴマンといるから。2020は夏の東京オリンピックで外国人が増えるだろうし、温泉や銭湯、プールやビーチに行けないのは何故なんだ、差別だ。という問題も出てくるんじゃないでしょうかね、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク