大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】今更気づいてしまった重要かもしれないこと

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先週、空車時にタクシーでラジオ

を聞いていて、今更気づいたとは言い出しにくい、重要かもしれないことに気づいてしまった、、、

 

エシカル(論理的)という耳慣れない言葉を聴いて、

 

ウィキペディアによれば、、、「エシカル(ethical)」とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞、、、となっている。

 

カーラジオでエシカル"ジュエリーデザイナーのシラキナツコさんという人が番組のゲストで出ていた。

 

エシカルジュエリーとは、どうやら、、、もらって嬉しいジュエリーだからこそ、その裏にある採掘の人や作り手が皆笑顔であって欲しい、、、アンフェアなトレードの悲惨な現実をなくしたい、、、採掘現場の小さな子供達の表情が明るいものであってほしい、

 

フェアトレードとどう違うのかを聞き逃したが、どうやら「商品の成り立ち」を商品価値に反映させる考え方のようだった。

 

そして、この人の活動はもっと注目されていいと思って聴いていたら、お姉系タレントのフルボンヌが、、、この番組のホステス(ホスト?)のひとりなのだが、、、

 

「今ある(流通の)ネットワークが全部ダメとは思わないけれど、報われない人たちに光を当てて笑顔の人が増えるのは素晴らしいことよね、、、」

 

みたいな深いコメントをしていた、、、フルボンヌ、、、さすがお姉マン!などと思ったりした、、、ラジオも面白い。

 

で、本題だが、わたし大江戸は、どんな"重要かもしれないこと"に気づいたのか?

 

、、、それは、ラジオリスナーとしての自分もいるじゃないか!、という新しい発見。

 

誰でも毎日何かをしている。仕事だったり、趣味だったり、生活だったり、、、とにかく何かしらしているわけで、しょっちゅうやってること、その時間を「こして」「見せる」ことは、おそらく他の人にとって価値がある、ということ。

 

わたし大江戸の場合は、自分がラジオリスナーである、という視点が今までまったく抜け落ちていた。

 

当たり前だが、誰でもいくつかの顔を持っている。だから、それを発見すれば価値が見つかる、と思った次第、、、つまり、それがブログ、SNSか、、、いまさらながら。

 

そして、、、皆、自分では気づいていない"顔"というのは、じつはいくつもあるのではないだろうか?、、、とも。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151459j:plain

 

、、、次は、いつもの、、、

 

車内のつぶやき。一期一会。

タクシー車内で聞いた街の声。昨日のヘェ〜。

 

赤坂。ホテル⚪️⚪️。女性客。50代?

「、、、東京駅のところの丸ビルと新丸ビルの間のバス停までお願いします。、、、はとバスです。たまに東京のホテルに一泊で遊びにくるんですよ。、、、今日は、SKYバスっていう天井がないバスで、東京スカイツリーを、こーやって、見上げに行くんです。ガイドさんつきで楽しいですよ。、、、東京オリンピックの時ですか?、、、そうですね、、、ホテル代払うとたぶんお金がないから^ ^、、、無料だし、マラソンだけ観に来ようかしら、、、」

とか、

 

渋谷区。30代男性。レストラン経営?

「、、、おかげさまで、⚪️⚪️系では有名なレストランをやらせてもらってますけど、東京は外国人のお客さんも多いですよね、、、最近は中国人のお客さんが少し減って、バンコク、マレーシア、シンガポールあたりのお客さんが増えてるかもしれないですね、、、」

とか、

 

世田谷。80代?男性客。

「、、、僕のボヤキは野村監督のボヤキほど面白くはないんだけどさ^ ^、、、そういえば、野村さんが「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」って言ったけど、あれって九州かどっかの家老の言った言葉なんだってね。、、、いずれにしてもさ、「負けには必ず理由がある」っていうのはホントそのとおりでね、、、これと、ビートたけしの「赤信号、皆で渡れば怖くない」っていうの、、、あれ、、、この2つは名言だと思ってるんだよ、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク