大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】元旦のタクシー。車内のつぶやき。

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

  (はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

元旦はタクシー仕事、、、休むと会社から咎められる?

そんな風紀は全くなく、むしろ「正月くらい休んでよ」と言われるくらいだが、、、

 

タクシー車内から柏手。謹賀新年_φ( ̄ー ̄ )

 

天気は晴れ。春のように暖かく、空気もきれいな元旦だった。

  

乗客は、家族や夫婦の割合が普段よりかなり多い。、、、背中越しに聞いてると、仲の良い家族、悪い家族、楽しそうな夫婦、噛み合わない夫婦、、、いろいろある。個性とは別に集団にはそれぞれいろんな色がある。

 

夜は、普通は家か実家か、友人宅や恋人宅に居座るので、深夜のタクシーは超ヒマだろう、、、なので、朝6時の点呼を受けて、早い時間に勝負に出た。

  

初詣なら、明治神宮がとにかく凄い人の数、、、だが交通規制もあり、あまり稼げない、、、

 

そんな元旦をどう動くか、、、タクシー はいろいろ考えて動くと売上はあがる。

 

主に住宅地を走る。、、、元旦の東京はどこでもタクシー乗り場に変身し、ひょいひょい手が上がる。正月はどこにどんな乗客がいるかわからない、だから着け待ちしないで徹底的に流す。

 

早朝に出庫して、深夜2:00前にさっさと仕事を切り上げ帰庫。そのままこの記事を書いてるわけだが、売上もまずまず悪くない一日だった、、、作戦はひとまず成功。

 

なお、昨日はお年玉をくれたお客さんも3人くらい居た。m(__)m

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

、、、お次はいつもの、、、

 

昨日のヘェ〜。一期一会。

、、、これはタクシー車内で聞いた街の声。元旦のヘェ〜。

  

朝、渋谷から、20代男性。

「、、、道玄坂で居酒屋のキャッチやってるんですよ、、、昨日のカウントダウンの時はすごかったすよ、、、なんかしんないけど、肩車してる奴が多くて、ボトルが飛びかってるし、、、警官は100人くらい居て、、、スクランブルは封鎖されてて、ヤバイ雰囲気、、、カワイイ娘が多かったのは救いでしたね、、、」

とか、

  

夜、環七、60歳くらいの男性、独立系社長、白髪で長髪、歯に衣着せぬ毒舌家m(__)m。だが悪い人ではないね。

「、、、首都高に乗って⚪️⚪️町まで行ってよ、、、正月だからって、夜タクシーがこんなに捉まらないんじゃ困るんだよ、、、俺は日本人だけど、正月とか、日本の風習が嫌いだし、日本人も大嫌いだしな。、、、俺は精神的に半分日本人じゃない、、、米国で自分で会社やってて、俺自身もエンジニアなんだけどさ、、、日本にも支社があるからたまに仕事でくるんだよ、、、特殊技術の設計の会社なんだけどさ、、、日本に来るたび頭に来るよ、、、俺は高校卒業して、日本が嫌だからすぐに米国に渡ってさ、、、向こうの大学出て、、、⚪️社で航空エンジニアやってから独立したんだ、、、なんで日本人が嫌いかって?、、、ほとんどの日本人は考え方が百姓だからだよ。皆が同じ考えで同じことをする。自分の意見を言わないで、誰かがきめてくれるのを待って、自分の態度を決めるより先に有力者の意見を知ろうとする。小ズルイ百姓みたいな奴らが普通の日本人だよ。、、、俺みたいに自分の意見を先にはっきり言う奴を「あいつはおかしい」とかって言うんだ、、、米国じゃエリートだって「あいつ、気にいらねぇから、砂漠に埋めちゃうか?」とかって、ジョークにせよ当たり前に言う社会なんだよ、、、狩猟民族なんだ。、、、こんなの日本ではヤクザにしか許されないセリフだよ。俺は百姓が嫌いだし、今この歳でも不良だよ、、、良い意味でね。だからあっちの方が性に合うんだよ。、、、日本では、一匹狼で月に500万円稼ぐやつよりも、有名な会社で月に50万円の管理職の方が偉いみたいなんだよな。稼ぐ金にさえも階級がある国なんだ。、、、そりゃ米国だって裏も表もあるよ、、、だけどフェアなんだ。あっちはやった奴が偉いの。ちゃんと認めるのさ。、、、日本は認めない。臆病な百姓の国、子供の国だ。そんな国が世界をリードなんかできっこないね、、、俺は日本に居たら潰されてたよ、、、」

など。

 

追伸:昨日のヘェ〜の役割、、、

、、、元旦は平和ムードの日で、実際のタクシー車内はほんわか爽やかな会話がほとんどの一日だったが、、、

 

昨日のヘェ〜の役割としては、、、そんな当たり前の爽やかな会話だけでなく、タクシー車内でつぶやかれた小さな声、毒舌の本音などもありのままちゃんと書きとめておきたい、、、むしろそっちの方が価値があるかな、と改めて思った年の初めでした。

 

、、、今年も、安全に快適に、良い仕事ができますように。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク