大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】東京の人口。飲みニケーション。旅客のつぶやき。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーは「旅客自動車」というくらいだから、旅に関連する仕事でもある。

旅の外人さんと話すと自分の住む日本や東京のことがまた少しわかる、という面白さもある。先日も、赤坂から押上の東京スカイツリーまで、サンフランシスコから来た観光客3人が乗車して、、、

 

東京とサンフランシスコ人口比

、、、スカイツリーがある押上までは、霞ヶ関インターから首都高速に乗ったが、首都高にはクネクネしたカーブが多い。とくに夜は、ネオンがぐるぐる回るみたいな感覚になるから、観光客はなんとも不思議な気分になるのかもしれない、、、

 

後部座席の乗客たちは、この道路は複雑でじつに興味深い、、、ここはまだ東京なのか? 、、、遠回りされてないか?、などと話しあっていた。^^;

 

ノープロブレム、、、こっちが何で、あっちが何と、ヘタな英語で観光ガイドをすると少しは安心してもらえたようだ。どうせなら快適な旅であってほしい。

 

、、、押上を降りると、「東京の人口はどれくらいか?」を聞かれた。信号待ちでiPhoneで調べると、「東京の都民の人口は894万人」と書いてあった。

 

894万人? 英語でどう言うんだっけ? しばらく考え「Almost 9million.」と答えた。、、、サンフランシスコはどうかと聞くと、サンフランシスコ市民は1million(100万人)という話だった。

 

、、、東京都民は約900万人だが、じっさいの東京は、千葉、神奈川、埼玉と繋がっている。だから「昼間人口」はさらに多いし、繋がった街Tokyoもかなり広い、、、東京ってやっぱデカイじゃん。ヘェ〜。

 

タクシーはこんな逆旅行気分?にもなれる。、、、出番ごとに、だいたい一組以上は外国人も乗る。国内外のいろいろな世界に出会う。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。一期一会。

 

銀座。酒のメーカーか販売会社の社長?

「、、、タクシーの景気はどう?、、、私の仕事はタクシーとも感覚が近いんだよ。外の店で飲ませる高い酒を扱ってるからね。景気が本格的に回復して飲み歩く人がもっと増えて欲しいね。、、、タクシーもこれからいいかもしれないよ。最近久しぶりに、バブルの時によく耳にしたみたいな景気のいい話を聞いたよ、、、銀座で、ボトル代で合計500万円、結局、お店に一晩で1200万円払った客がいたって話、、、やっぱ銀座は凄い所だわ、、、」

とか、

 

税理士か会計士の男性。70歳くらい。

「、、、日本は、飲み食いにお金を使う文化なんですよ。、、、「家庭」って言うけど、、、日本の家には庭がなくなった。だから外で飲み歩く。欧米はホームパーティーをやる、、、。東南アジアと日本はホテル以外にもバーがありますけど、欧米にはない。キャバレーや風俗もそう。家族的な飲みニケーションや無礼講が日本の活力でもあったわけですが、、、今も日本の法人の福利厚生や税制の形が、飲ませる食わせる文化、飲み歩く文化になってますけど、欧米の福利厚生はクラブ施設を充実させたり、考え方が違うんですよ、、、」

とか、

 

何かの会社の社長。詳細不明。男性。たぶん50代

「、、、 (ケイタイ電話が鳴った)⚪️⚪️専務、お疲れ様です。、、、そういえば、⚪️⚪️店の件、他の店にも話してくれたんだってね。みんなが自分のことだと思うことが大事ですよね。いいことしてくれました、、、ありがとう。、、、それと、⚪️⚪️(社員)がつくった⚪️⚪️社さんに出す報告書だけど、あんな子供騙しみたいなのじゃダメだよな、、、。あれは、もう契約取れてるからって、形式として出すんじゃなくて、我々が本当の信用を勝ち取るために出すんだからね、、、。でもこれを社長のあたしが言うと文句になっちゃうから、、、ここは専務のあなたから、「自分はそう思う。社長もたぶんそう思うだろう」って、今日言っておいてくれませんか^ ^。あたしも明日それとなく話しますから、、、具体的にどこがどうとは言わない方がいいです、、、考えさせましょう、、、あれで収まると思っちゃったら、ヤツはこの後、伸びませんから、、、」

 

、、、この社長さん、一期一会のタクシードライバー大江戸にも「おかげさんで早く着きました。ありがとう。あなたも長時間の運転だから、くれぐれも安全運転で」と気づかい、足早に歩いて行った。業績も堅調そうな様子。すばらしい人格に、m(__)m。

 

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク