大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】匿名ブログだと言いたい放題を書いてしまう件

街好き・人好き・釣り好きetc.な、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

しかしまぁ、匿名ブログだと実名のFacebookなどと違って、良いのか悪いのか、言いたいことを書けてしまう。きっとこれも匿名ブログの役どころなのだろう、と思う。なぜなら、記事にコメントは無いが、アクセスは悪くないからだ。

 

ここは政治ブログをやるつもりはないタクシーブログだが、、、

大人一人、生きていて、思っていること、個人的好みを言ったり書いたりすることは、ある意味で”小さな政治”なんだと思う、、、だから匿名ブログもたまに政治的になる。

 

、、、先週、わたし大江戸のタクシー車内では都知事選の話題が少なくなかった。今回の選挙は「脱原発」以外の候補は争いにならない、、、「脱原発同志の一騎打ち」になる、と思いたい。

 

元政権トップ経験者タッグ(細川さん)

      VS

社会保障重視の元弁護士(宇都宮さん)

 

細川さん小泉さんには、天下人の経験と反省、隠遁者の俯瞰、変人の頑固さm(__)mがある。小泉さんは世論を動かす華がある。

 

宇都宮さんには華がないm(__)m、だが、共産党と弁護士連の組織がある。組織的に圧力をかけられる。 社会福祉費を増大させる。

 

脱原発は、とても大きなパワーが要る仕事だ、、、国政、権力、権利者、体制の厚い壁を動かす力も要るし、国民を納得させる魅力も要る。力はどちらにあるか?という選挙になるのではないか、、、都民が変化を望まなければたぶん舛添さんなのかな。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。一期一会。

 

港区。サラリーマン30代男性。

「、、、私は新聞の読み比べをするんですけど、、、⚪️⚪️新聞なんか、先日まで小泉脱原発の動きはほとんど無視してたけど、今度は凄い勢いでコラム欄まで使ってこき下ろししてる、、、あそこまであからさまだと、やっぱりマスコミって操作するんだなって分かるからシラけちゃう。、、、わたし、、、⚪️⚪️関係の会社にいるんですけど、原発ゼロにしたら、電気料金か5倍になるとかって自分も言ってるけど、、、その1/5だっていう今の電気料金には、原発事故の損害とか、自然エネルギーが増えるとか、コストに含んでないからですよ、、、」

とか、

 

宝飾関係展示会イベンター?。男性。

「、、、独立して20年だけど、じっさいは今が一番景気が良いよ。知り合いの業界の社長たちも、会うと、口では言わないけど、わかる、、、じつは儲かってるっていう顔してるんだよね、、、」

とか、

 

金融保険業社長。80歳くらい。

「、、、小さな会社やってるけどさ、中小は国は助けないから、今までの累積赤字を何年で解消できるかなんだよね、、、やっぱり、議員定数の削減しなきゃ、、、国会議員は一人1億円かかるんだよ、秘書やらなんやらでね、、、。与党はやると言ったんだがなぁ、、、でも実際はそこを減らすと子分たちが言うこと聞かなくなるし、政治資金も集まらないから、政治力も失うしなぁ、、、結局、そこはあまりやらないけど、景気上げるから、勘弁してよ、、、ってなもんじゃないの?、、、だけど景気回復がこけたら、借金がまた増えたら、孫子の代に負担が増えちゃうからなぁ、、、足引っ張りたくないしね、、、良くなるように願うよ、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク