大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクドラが見た都知事選。大雪翌日のTokyoマナー

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

  (はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【お詫びと訂正。追記!!】先輩ドライバーから、下記について、「人の出は普通だった、タクシーがメチャクチャ少なかっただけ」と言われた、、、たしかに。^^;

 

東京都民は変化を望まなかった。

それは結果だが、宇都宮98万票+細川96万票は、舛添211万票に近かったのも注目すべきだろう、、、脱原発が続くべき潮目なら続くはず。

東京都知事選挙の結果について(五十嵐仁) - BLOGOS(ブロゴス)

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

日本人は公共心が高いのか⁉︎

そんな昨日のこと、わたし大江戸は、「日本人ってやっぱりたいしたものだなぁ」と改めて感心してしまった。、、、選挙結果のことではなく、雪かきのことだ。

 

東京中を走り回って見たが、、、あれは太陽のせいだけではない、、、朝からスコップを持った人がすごく大勢いて、わずか半日で東京中のあの大雪がほぼかたづいてしまった。、、、転んで怪我しないように、、、これを税金で片付けたら大変なことだ、、、

 

「マナーとは、世間に自分を良く見せるためのテクニックではない。相手への思いやりから出てくる気づかいである」と言われるが、マナーというか、公共心というか、日本人にはそういう美点があるよな、と思った。

 

そのおかげで昨日は、とにかく人の出が凄く多かった、、、わたし大江戸のタクシーも絶好調で税込9万円を売り上げた。

 

、、、にもかかわらず、投票率が低かったのはどういうことか?、、、日本人が政治に無関心だから?、、、残雪で外出は若い人、お年寄りは外出できなかったとか?

 

乗客の中には、「雪かきで忙しくて選挙行けなかったよ^^;」という人もいたが、、、なんだか今の日本の気分っぽいなぁ^^;

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

 

車内のつぶやき、昨日のヘェ~。

そんな昨日、すごく良い話を聞いた。

「、、、雪かきもねぇ、ホント、日本人は助け合うのね、、、。阪神淡路大震災のとき、私、西宮に住んでたんですが、、、あの時、あのエリアのたぶん全てのコンビニだと思いますが、「必要なものはなんでも無料でもってって下さい」ってやったんですよ。、、、食品は賞味期限が切れたらどうせ捨てるから、ってこともあったでしょうが、食品だけでなく、生活品も全部、、、コンビニの店長も被災者でしたからね、、、あれは本部の指示じゃないはずですよ^ ^」

 

人の力の結集は凄い。世の中、捨てたもんじゃない。

 

、、、以上。今週も安全第一。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク