大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクドラと水商売の接客の違いって?

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

このところ都知事選で硬目の記事が続いたからか、

アクセスは普段の約2倍だったが、、、ブログを少し軌道修正しておこうか、、、

 

ちなみに、、、

前回、あの都知事選の日曜日、わたし大江戸のタクシー売上はかなり良かったと書いたが、あれはいろいろな偶然が重なった「異常な日曜日」だったと、明け番の朝風呂で先輩ドライバーが教えてくれた。

どんな偶然が重なったか、、、

  1. 太陽が出て人も普通に出た。
  2. 残雪で車が少なかった。
  3. タクシーも休みが多かった。
  4. ライバルが少なく道も空いていた。
  5. 朝は交通機関が一部止まった。
  6. 太陽で雪が溶け、60km/hで走れた。
  7. 昼間、足元がぬかるんだ。

など。

偶然が重なり、どこもお客さんだらけ、非常に営業効率のいい一日だった。

 

、、、タクシーの売上も選挙の結果も、天候や競合などに大きく影響されるのだ。

 

今回は、完全に軟らかい話。

さて、、、最近このブログを初めて読んでくれた人(「都知事選」などのキーワードで訪れた人たちが多い?)は、今回の記事に「なんじゃこりゃ?」とギャップを感じるかもしれないが、、、

 

このブログは書きたいことをオヤジ雑誌のように書く。、硬い話も書くし、今日みたいな軟かい話も書く。政治からナイトまで。、、、お硬い人は、ズッコケていただけばOK牧場です。m(__)m

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

、、、ということで、お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜

これはタクシー車内の会話。場所は六本木。相手はホステスのお姉さん。

「、、、私、タクシーの接客が一番大変だと思うなぁ、、、どうしようもない酔っ払いも乗るでしょう?^_^」

 

わたし大江戸:「水商売の接客の方が大変でしょう。僕らは嫌なら背中向けて黙ってればいいんですから。早いとこ降りてくれよと思ってると、じきに到着しますから^ ^」

 

お姉:「あ、そっかー、私たちは嫌な客にもスマイルだからね、、、」

 

大江戸:「営業スマイルするとその人が何度も来て困ったりするでしょ?、、、タクシーは一期一会だから気楽ですよ」

 

お姉:「、、、でもね、スマイルはお金になるし、、、タクシーだと、そういう人ほどチップ無しでしょ? そこが違うかもね^ ^」

 

大江戸:「たしかに、、、」

 

お姉:「こいつキモイけど、まぁいいか、お仕事お仕事って感じ^ ^。、、、キモイ客ほど金になる!」

 

大江戸:「なるほど^^;、、、」

 

、、、客人は人格を磨きましょう。

 

、、、庶民は、今日に一所懸命、明日に安心と幸せを願う。

 

、、、「大江戸たくどら日記」はこんなブログです。

 

、、、以上。今日も安全第一。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク