大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】自分スタイルの見つけ方と磨き方について

タクシーで学んだ?、自分スタイルの道を見つけるための、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

今回の話は、特にタクシードライバーに限らない

自分の道に立つ前に「何をやるか」で迷う。その時どうする?的な話。これからの子供たちや若い人、そして、まだ心が若いこれから何かをはじめようとしている中高年の皆さんに捧げる中年オヤジのつぶやき。

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

  1. 価値観はひとりひとり違う。世間の価値基準や評価に惑わされず、自分が「好き」で「得意」なことは何か?を問う。
  2. 、、、そういえば子供の頃、釣り好きだったなぁ、、、これもひとつの「気づき」なのだ。
  3. 何でもできなきゃいけない、幸せに見られたい、という考え方ではなく、まず「自己満足」から考え始める方がいい。
  4. まだ”目的地”がどこにあるか分からない時には、斜に構えず、真っ直ぐに、見て、聞いて、失敗を恐れず、直感を磨く。
  5. 楽しさも苦しさも、サイコーもサイテーも、成功も失敗も大切、、、たくさん経験を踏む。
  6. 若い時は、密林のような心象風景?と様々な雑念にワケが分からなくなるかもしれない。
  7. 例えば、ハシゴを渡る時、、、ビビると落るがビビらなければ渡れる。落ちてもそこは、奈落ではなく地面に過ぎない。
  8. くねくね、ごつごつ、岩にあたりながら、見えない自分のゴールに向かうが、どっちを向いて進んでもゴールに向いている。
  9. だんだんと見えてきたら、ゴールシーンをカラーでイメージし、計画を立て、イメージが現実になるまでやめない。
  10. 誰でもゼロから始まる。まず0が1に。ひとつづつ増える。粘り強く。産みの苦しみを乗り越えれば後は楽になる。
  11. やる奴はやる。やらない奴はやらない。やると決めたら、中途半端をやらない。腹を極めて行動あるのみ。

 

、、、今週も頑張りましょう。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク