大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】雨が降ればタクシー屋は儲かるのか?

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

ふつう雨が降ると、タクシーに乗るお客さんが多い

から、夜は忙しくなるだろうと思ったが、一昨日は晴れのち雨の出番だったがそうでもなかった。、、、なぜだったのか? 振り返ると、、、一昨日の日中は小春日和の暖かさで、このところの天気予報は絶好調に当たっている。だから、、、少し薄着で外出した人が多く?、そこに来て、夕方から夜はかなり冷え込んだ。で、風邪ひきそうだから帰ろうかな、と、、、。

 

なおかつ、雨に期待するタクシーが繁華街にたくさん繰り出して供給過剰、、、あってるかあってないか分からないが、不調の原因はそんなことだったんじゃないか?、と思った。 

 

天気予報からそんな展開を予想できていたら、違う動きも考えついたのだが、、、何事も経験知の積み重ねだ。

 

、、、以前は、TVなどで漁船の漁などのシーンを見ると、「漁業って自然相手だから獲れなかったりして大変だなぁ。やっぱり都会の生活がいいや」などと思っていたものだが、、、

 

今は、タクシーもそうであるように、都会人の生活も、特に街の商売は日々の自然現象に影響を受けていることも、今更ながらよく見えてきた、、、だから天気予報は視聴率が高いのだよな、、、。

 

タクシーもいろんな情報からその日の潮目を読む、、、釣りや漁に似ているが、なかなかどうして、、、当たった、当たらなかったと、奥が深い。

 

、、、お次はいつもの、、、

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

品川区。焼き鳥居酒屋店主の男性。40代?

「、、、ヤキトリっていうのは、飲食の中では利益率が良い商いで、、、自分も〇年間修業して、今度、自分の店を持ったんです、ぜひ来てくださいよ。、、、そういえば物件を探した時、焼き鳥屋を廃業した「いぬき」の物件っていうのはあまりなかったけど、元ラーメン店のはたくさんあって、ラーメンは始める店よりも辞める店の方が多いみたいで、、、。タクシーもそうですが、焼き鳥屋もしっかり社会に根付いている商売だと思いますよ、、、っていうか、そう信じてます。まだ子供も生まれたばかりなんで^^;、ずっと廃れないことを願いますよ、、、」

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク