大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】天気が良い日に東京の目抜き通りを散歩した

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

多くのタクシードライバーは、出番の度だいたい20時間も車に乗る

から、休日、特に天気の良い日には自分の足で歩きたくなる。、、、先日は、神田から新橋まで中央通りをぶらぶらと散歩してきた。

 

この日の釣果は、天女の像など。

東京のタクシードライバーは、東京中を走り回り、人の動きを予想して仕事するから、それぞれ場所柄を細かく意識するようになる、、、

 

、、、中央通り、日本橋、銀座界隈には名店、老舗がたくさんある。デパートも名店の集まり。今日は歩きだから、最上階からフロアをゆっくり「流して」みると、、、店、品物、値段、、、プロや通が質問し、売り子が説明している、、、さすがに一流店、詳しい。

 

ちなみに、日本橋三越デパートの吹き抜けにドカンと在る「天女の像」がこの日一番の、ヘェ〜だった。、、、聞けば、60年以上も前からここに在るらしい。、、、わたし大江戸は東京生まれだが、日本橋のデパートに縁がなく、ぜんぜん知らなかったが、デカいし、凄い美術品だ。

 

また、三越は、中央通りのデパートの中で比較しても、やはり高級デパートのようだ、、、正面玄関を出た路地に、タクシー乗り場を発見!、などチェックするのはタクドラの性。

 

そういえば、、、タクシードライバーになって実感しているのが、、、東京にはいろんな価値感の人が住んでることだ。

 

、、、まず、世間には、タクシーにはあまり乗らない人たちが大勢いて、かたや、一日に何回も乗るヘビーユーザーがいる。中にはウルトラヘビー級ユーザーもいる。

 

先日の出番でもドライバー仲間が都内から群馬県まで賃走した、、、自分の感覚では考えられないけど、世の中にはいろいろな生活感覚、価値感の人がいる。

 

なお、先輩ドライバーによると、本当のお金持ちは、タクシーには乗らないらしい、、、理由は、おかかえ運転手の車にしか乗らないから。

 

、、、東京には、高級デパートから100円ショップまであるように、いろんな「クラス」が共存する面白さがある。

 

東京のタクシードライバーは、日々いろいろなクラスの乗客に会うが、上が楽しそうで下がつまらなそうか?といえば、、、そうとも感じない。貧富に関わりなく、「こう思うから、こうしている」という人は生き生きしている、、、お金は無いより有る方がいいが、、、ロレックスの腕時計してユニクロ着てたら、東京っぽくてなんかかっこいいんじゃないかなぁ。

 

などと、とりとめのないことを思いながら、新橋に到着。トータル約2時間の東京散歩も面白かった。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、 

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた街の声。

 

サンフランシスコから一時帰国した日本人女性。羽田まで。

「、、、サンフランシスコは住みやすいですよ。適度に田舎で適度に都会。街並は綺麗だし、人種的な偏見を感じない所だから嫌な思いをせずに暮らせます。、、、あっち(サンフランシスコ)でゴールデンゲートブリッジを見ると懐かしく感じるのと同じで、赤くライトアップされた東京タワーを見ると、「東京に帰ってきたんだなぁ」って懐かしく感じます。月並みですけど、富士山と東京タワーはそういう存在です。、、、久々の東京は、、、そうですね、、、アスファルトがきれい、、、穴が空いてないし、、、向こうでは道の真ん中にタンスが落ちてたりもします^^;、、、それと、コンビニが便利。商品の量とか、4日分の化粧品とか、ホントに気が効いてます。、、、そういえば、3.11の震災で被災地からアメリカ西海岸へ流れ着いた漂着物の片づけを、向こうの日本人たちも手伝ってるんですよ、、、」

 

、、、首都Tokyoは広く世界との繋がりも感じる。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク