大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】色メガネを磨く。人は見かけによらぬもの。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

話してみると、見た目とのギャップが大きい人がいる。

「人は見かけによらぬもの」。、、、思い込みの色メガネをかけている自分に気づくこともある。

 

現実は想像を超えている⁉︎

たとえばある日、、、タクシーの出番の明け方、ネオン街から女の子が一人で乗ってくれば、、、若い娘がこんな時間まで何をしてる、親が心配するだろう、、、など、口には出さないけれど、オヤジ思考であれこれ想像してしまったりもするが、、、

 

だが話してみると、、、徹夜のバイト帰り、父親と仲良く日本各地の城巡りとNHK大河ドラマを楽しむ「歴女」で、自立した考え方が身についた優しい娘であったり、、、

 

一見気取った都会風のホステス嬢が、話してみると、、、出身東北の祭りが大好きで、郷土愛たっぷりのまっすぐな目線のあったかい娘であったり、、、

 

釣りならば、、、

 「○○を釣ったつもりが△△だった、、、外したm(__;)m」 

みたいなパターンなのだろう。

 

見た目のイメージを上回るリアル話に、偏見の色メガネが少し透明になる。

 

かたや、、、先日乗車した経営コンサルタントをしているというお客さんがこんなことを言っていた。 

「、、、タクシーもそうだろうけど、私も年間だいたい2万人くらいかな、たくさん人に会うから、目線とか表情とかでもいろいろ分かる、、、」

、、、そうなるかならないかは才能の問題はあるが、、、計算してみると、たしかにタクシーも年間5000〜8000人くらいは会うことになる、、、

 

人は見かけによらぬもの、、、わたし大江戸は、そこも面白いと思う。

 

、、、お次もそんな話のひとつか。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

長い美しい髪の男性。黙っていれば一見、寡黙で繊細なロックミュージシャン風、、、話してみると、、、

「、、、お好みともんじゃの店員です。お好み焼きが昔から好きなんですわ。、、、ギターじゃなく鉄板^ ^。せっかくミュージシャン言われたのに残念やなぁ。ぜんぜんちゃいますわ、おっちゃん見る目ないわー^ ^。、、、東京でのオーダーはもんじゃお好みだいたい半々ですわ。もんじゃ焼きは一種類ですけど、お好みは、大阪焼き、広島風モダン焼きと3種類あって、、、よくモダン焼きと広島風を勘違いしてる人いてますけど、焼きそばと卵を挟んで焼くやつ、あれはモダン焼きで、、、広島風はキャベツを挟んで焼くやつです。両方ともヘラでギューギュー押して空気抜くんですけど、、、大阪焼きの方は空気を抜かずフンワリ、焼き上がりをじっくりひたすら待つ、、、ぜんぜん別モンです。、、、店としては、広島風の方が回転が早くていいように思うかもしれませんけど、、、広島風はやり方が分からない人もけっこういてて、接客の手間がめんどくさいから難しいんですよ、、、」

早口な関西弁の語りが熱い、、、もはやお好み焼きオタクの領域だった^^;。

 

、、、人は見かけじゃ分からない。

 

タクシーの教訓なら、「だろう運転」は×、「かもしれない運転」は○、か?

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク