大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシードライバー物語? 転職、新人、外資系。

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先日は、このブログの読者としてネットで知り合ってタクドラの卵になった「◯◯◯っぽ」=ハンドルネーム=40代の九州男に初対面した、、、このパターンは初めてだから記念に書いておこう。

 

それまではブログ、メール、電話での触れ合いだったが、すでに何度もコミュニケーションをしていたから、こうして会うと、もうすでに知り合い、、、面白い時代だ。

 

タクシードライバー物語?序章

電話でのイメージどおりのホンワカした人柄だった、、、待ち合わせた駅のタクシープールを見ながら、「ここはこんなルールで動いているんだよ」などと、あれこれ解説した後、コーヒーを飲みながらお互いの話をして、、、人生いろいろだなぁと思い、新たな世界に対する勢い、意気込みも感じて、自分自身も新鮮な気持ちになった。

 

、、、タクシーに限らず、人は皆、いろんな経緯でそれぞれの世界の「仲間」になるわけだが、タクシードライバーに新卒者はほとんど居ないから、「元何々」という経歴はじつに多彩だ、、、◯◯◯っぽの場合は、外資系保険の営業マン。

 

いろんな経歴のユニークな面々、、、タクシードライバーは「半自営的」な仕事だからか、個性が立ってる人が少なくない、、、同じ制服を着た20代から70代の、年齢も経歴もバラバラの男子校クラスメイトのようである。

 

、、、振り返れば、二種免許取得の教習所から始まり、、、ふと気づくと、営業所の休憩室でTVを見ながら、ひとまわり年上の先輩ドライバーとも、同い年の仲間のように話してたりもしている。

 

、、、以前、仲間の一人が、「タクシードライバーっていろんなが人がいるよね。これ、スチュワーデス物語みたいなドラマにしたら、けっこうウケるんじゃない?^ ^」などと言っていたが、、、まさにそんな感じだ。

 

タクシードライバー物語か、、、いずれ書いてみようかな?^ ^

 

その点、釣りもデカイ大会に出る方が面白いのと同じで、、、タクシー会社もやはり、人数の多い会社、営業所に配属される方が、ふだん触れ合う人数が多いから面白い。、、、特に、新しい業界に入る時なら、同僚、先輩、いろんなスタイルを見れてタクシーの勉強になり、人生の勉強にもなるだろうと思う。

 

お次は、そんな関連の、ヘェ〜。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

ドイツ外資系?機器メーカー勤務の男性。

「、、、突然リストラ? ウチの会社はないですよ。あれはマスコミがつくった外資系のイメージですね、、、アメリカ系の金融とかの話でしょ?、、、私は給料あんなに高くないけど、休みはイメージどおりたっぷり取りますよ。、、、自分の意見を言う私みたいなタイプだと、日本の企業だと「我が強い」とか言われちゃうかもしれませんね。外資系では、みんな違う意見を持ってて当たり前だし、転職も、離婚もぜんぜん珍しくなくて、皆フツーに話題にしてます、、、私は性格的に合ってたんじゃないかと思います。、、、同じ国でも、人生っていろんな選択肢がありますよね、、、」

 

さて、、、今日も安全第一で出庫の時間が来た。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク