大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシー車窓から見た消費税8%

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

そんなこんなで、4/1から消費税が3%アップした、、、

消費税増税の目的は?8%増税で生活への影響は? | TREND STYLE

タクシーも、初乗り運賃が20円アップ、メーターカウント90円は変わらぬまま、距離だけ8mほど短くなった。

 

タクシー利用者と消費税8%

消費税がアップすれば、駆け込みでまとめ買いがあった商品は、一時消費が冷えこむのは当然だが、一部のマスコミはことさら消費が冷えるような「懸念」を言う傾向があるようだが、

 

もしもマスコミが、応援の役割を持たない性格だとすれば、小ブログは非力ながら楽観に肩入れしたい気分だ。

 

、、、タクシーの場合、、、お客さんの消費税アップについての反応はおおまかに2つに分かれている。

 

ライトユーザーは、、、

「乗る人が減ったんじゃないですか?」

 

ヘビーユーザーは、、、

「あ、上がったんだよね、、、とくに気にしてなかったよ」

みたいな感じが多い。

 

、、、わたし大江戸が思うには、、、

 

タクシーは、交通費を安くアゲたい人が使う交通手段ではなく、利用者は少し高いことも承知でタクシーの便利さを買っているわけで、

 

「20円アップしたから、今後はもうタクシーには乗らない」と言う利用者はいないだろう。

 

、、、増税後の今現在、他社は分からないが、身近なタクドラ仲間を見る限り、全体的に売上は上がりも下がりもしていない様子。

 

、、、水面は穏やか、池から活発な魚たちがいなくなった感じはない。

 

ちなみに、、、

メーター料金は国が決める。その点でタクシーは、半分は社会主義経済のようなところもある。

なんでタクシー料金は国が決めるの? - ニュース・時事問題 | 【OKWAVE

残り半分は、同じ条件の中で腕を競う自由主義経済。、、、こういうのを社会主義的資本主義って言うのかd( ̄  ̄)?

 

わたし大江戸、釣りならばわかる、、、タクシー稼業は、釣竿と仕掛けとエサの大きさにもルールがある釣り大会のようではないか。

 

なお、、、先輩ドライバーの中には、

「、、、企業が使うチケットはガンガン減ったけど、年寄りがバンバン増えてるからね、、、これからもタクシーのお客さんは減らないよ、、、」

という分析をする人もいたりして、、、

 

 

、、、きっと各業界、タクシーの場合と同じく、その景況の実態は、一般に知られているより複雑なのだろう。

 

 

、、、お次はそんなことを思わされた街の声。一期一会。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いたある街の声。

 

 

深夜の赤坂。サービス業店員。30代男性。

「、、、先行き不安だからでしょうが、ガタガタ言ってましたけど、、、このタイミングで増税して良かったじゃないですか? デフレ脱却目指してオリンピックに向かって、、、いいタイミングですよ。、、、7年後が心配だとか言う人もいるけど、、、未来なんて決まってないんですから、皆がどう考えるかで決まっていくものでしょうから、、、増税前日も「あと数時間でアベノミクスは終わります」とか言ってる、不安感をメシの種にする悪い占い師みたいな評論家もいて、、、きっと人騒がせな人の方が視聴率が上がりそうだから、マスコミうけするのかもしれないけど、、、ああいうのって無責任でイヤな感じです、、、」

とか、

 

元銀行支店長、70歳くらい?男性。

「、、、私? 銀行の支店長をいくつかやって、定年した今は⚪️⚪️業界の会社の役員をしてるの。、、、運転手さん、タクシー景気はどうですか?、、、ふーん、なるほど、、、昔はお金が入ったからタクシーに乗ろうか、なんていう感覚があったから「タクシーは景気のバロメーター」なんて言ったもんだけどね、、、たしかに今は、二極化したかもしれない。使う人は使うしね、、、。政治経済?  景気っていうのは、あれ、「気分」で動くのね。、、、景気が良くなりそう、給料上がりそうだと思えばオカネが回る。そうすれば景気がどんどん良くなる。祭り事(政治)の責任もあるけど、企業も頑張って給料少しでもあげて、消費者もあまりしみったれたこと言わない方がいいんだな、、、」

など。

 

、、、今日は出番。安全第一。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク