大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー"劇場"の登場人物は?

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

以前、図書館で読んだベテランのタクシードライバーさんの本に

「タクシーの窓からは社会が見える」と書いてあったような記憶がある。

 

、、、どこまで見えるかは分からないが、たしかに、タクシーには「登場人物」が多く、さまざまな演劇を見ているようでもある。

 

タクシー劇場の登場人物は?

舞台は東京23区、、、登場人物をざっと挙げてみると、

 

著名人
芸能人
成功者
ビジネスマン
定年退職者
遊び人
外国人
帰国者
東京見物者
出張サラリーマン
酔っぱらい
不良
病人
老人
主婦
学生
家族、夫婦、親子
カップル
グループ
カタギ、ヤクザ
各種サラリーマン
OL
新入社員
社長
自営業
店主
上司、部下
接待する人、される人
政治家、議員
官僚、公務員、民間人
硬い業界、軟らかい業界
メーカー系
サービス系
ボランティア関係者
医療関係者
外資
財閥系
ベンチャー
情報、報道系
エンタメ系
リエーター系
職人系
事務系
スポーツ系
飲食系
客とホステス
オカマ、オナベ
ホスト、黒服
ガテン系
オタク系
技術者系
IT系
金融系
ドライバー
同業者
歩行者
自転車
バイ
警察官
緑のおじさん

etc.

 

、、、顔ぶれはじつに多彩。何が釣れるか分からない釣り堀のようでもある。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いたある街の声。

 

◼️ペーソス編、漫才系

軟らかいところでは、、、

 

交通整理の警備員。60代男性。つぶやきシロー的?独白。

「、、、思いきり飛ばしていいから、信号もぶっちぎってよ、、、なんちゃってさ、、、いいの、もう辞めるから、、、俺は警備員なのよ、交通誘導員、おまわりさんみたいな制服着て交通整理するのね、、、「交通誘導員とタクシードライバーが共謀して検問を突破しました」なんてね^^;、夕方のニュースに出ちゃうから、やっぱやめようか。、、、もう俺は嫌んなっちゃったの、心が折れたの、酔っ払っちゃったし、、、もうタクシー乗ってかぁちゃんとこに帰んのね、、、「犯人は地元に戻る傾向あり」、、、なんちゃってね^^;、、、そうだ、あなたと俺で、制服着て、漫才コンビでもやらない?  警備員とタクシードライバーの交通違反マンザイ、バカうけ、、、なんちゃって、、、」

 

、、、あるいは、タクドラの毒舌トリオもかなり内輪ウケはしそうだが^^;

 

とか、

 

◼️シリアス編、近現代史

あるいは、硬い話だと、、、

 

歴史関連出版社勤務の男性。

「、、、歴史が仕事ですが、私はそれほど詳しくないですよ、、、でも、ニュースなどにはあまり動じなくなりました。、、、今はたしかに「戦前」に似た状況です、、、第二次大戦も、日露戦争で金を使い過ぎたところに昭和恐慌が来て、国家財政が破綻寸前になって戦争になり、、、あれは皆がやった戦争でした、、、国民全体が戦争の道を選んだんです、、、それで、一度その方向に動き出したら、反対意見が言えなくなっていって、、、日本はどうやら「感情」の国で、、、戦後、生き残った兵隊さんたちが東郷会館(原宿の東郷神社隣)などで、何度も反省会をやっていますが、その文献を見るとある程度以上のレベルの知識人は、早い段階で、勝てないのが分かっても反対意見を言えなくなっていったと言っています。、、、自衛権を持ってるのが国家だとは思うし、集団的自衛権が必要な理由も分かりますよ。だけど、、、日本人は歴史的にみるとどうやら、感情が理性を上回る性質があるみたい。だから、集団的自衛権という権利をうまくつかえるのだろうかって、、、。財政再建が失敗して、そのまま行けば国家財政も破綻しますが、とにかく経済を縮ませたらダメですよ。過去の教訓からは、将来、経済的に破綻したとしても、もう戦争はしないことです。日本は資源がないからやはり勝てないと思います。私は憲法解釈にとどまらず)改憲したら、またズルズルいくんじゃないかって心配ですね、、、」

 

、、、理性が感情を上回る大人に成長できたのか? 、、、民主主義は多数決なのだとシリアスに考えさせられたり、、、

 

など。

 

、、、その他、ブログには書かないゴシップ話、あるいは文字に書けないような情報も漏れ入ってくる。

 

たしかにタクシーは、社会を浅く広く見れる劇場かもしれない、、、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はバラエティーっぽいエンディング♫

 

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

、、、今日も安全第一でd( ̄  ̄)。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク