大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】東京の街とうまい店の話プラスα。

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーは仕事上、お客さんから美味い店の話も聞くが、

悲しいかな、「そこの店がうまいよ」と聞いても、ならばちょっと食べて行こうか、とはならない、、、理由は? 時間との勝負、駐車禁止の違反が怖いから。

 

だが、、、こうしてブログに書いて覚えておけば、いつかフラリと行けるかな、とも思う、、、ぶらり休日「うまいもん釣行」にでも行ってみようか。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いたある街の声。一期一会。

 

70代?地元生まれの女性。築地警察署近くにて。

「、、、そこの「宮川」さん(宮川食鳥鶏卵という鳥肉屋さん)歌舞伎座の役者さんなんかも皆さん買いにいらしたりして、、、有名でしょ? 、、、昔っから鳥肉専門で、味がぜんぜん違いますよ。なんであんなに違うのかしらね。そうなの、値段もぜんぜん高くないの、、、市場(築地)も引っ越しするから寂しくなりますけどね、、、こういうお店はずっと残って欲しいわね、、、」

とか、

 

70代?男性。新橋。昭和通り外堀通りの交差点角にて。

「、、、そこの「玉木屋」っていう佃煮屋さん、1782年からやってるんだね、ほら、看板に書いてあるよ、、、ということは、、、明治維新より100年前くらいからか、凄いねぇ。、、、しかしさ、そんだけ続くってことは、味も良いんだろうけど、あとは立地も良いとか、、、そこが海岸通りだから海沿いだったんだろうしね、、、あとは人付き合いとか、、、いろいろで残ってきたんだろうね 、、、。だけどさ、昔の味を代々守るってことは大変だと思うよ、、、人間は"進歩"を求める生き物だから。新しいことやりたくなっちゃうじゃない?「親父、俺はこうしたいんだよ」ってさ。それを、まかりならん、ってやるわけだから、、、食べてみたくなるね、、、」

 とか、

 

飲食店経営?40代男性。麻布十番の仙台坂寄り。

「、、十番までお願いします。、、、うちは飲食です。六本木にヒルズができて十数年経つけど、そのあおりで十番も土地の値段が倍になって、家賃も倍から5倍になってね、、、それでも一時はバブルでめちゃくちゃ儲かったんだけど、、、だんだん採算とれる店がなくなってきて、自分でお店やるより貸しちゃう方がリスクが少ないからって、昔からの店がどんどんやめてって、、、。ちょっとそこの「Le Pommier」ケーキ屋の前で待っててもらっていいですか? 昨日、店の子の誕生日だったから^^; 雑誌とかで、けっこう有名な店なんですよ。、、、僕らは店やお客さんが好きだから根性でやってるんですよね、、、」

http://www.azabu-juban.net/?p=2350

 など。

 

、、、街に、店に、歴史あり。d( ̄  ̄)

 

★エンディングに新コーナー設置しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク