大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】YOUTUBE活用法と出所後のホリエモン。

東京タクシードライバーの雑感。とくにタクシーでの話題にしばられず、書いておきたいその他もろもろをダラダラと。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーの「空車時」は、ドライバーの裁量で自由もある

みたいなことを以前も書いたが、、、そのノウハウもだんだん洗練されていく、、、読者の役にも立つかも。

 

会話+ラジオ+YOUTUBE

車なら「安全運転」が第一でなければ始まらない話だが、、、ふだん、ラジオを聴いているのに少し手を加えて、「スマホ」を組み合わせれば、細々したスキマ時間を有効活用する最強のツールにもなる。
 
まず、ラジオやTVなどの旧報道とインターネットとの違いは、、、自分の興味で時間を使えるかどうか。
 
とはいえ、、、YOUTUBEのコンテンツには、インターネット独自の動画や音声や番組もあるが、TVやラジオの番組から厳選されたコンテンツもあるから、いわば、補完関係だが、、、
 
、、、スマホの活用によって、わたし大江戸もあまりTVを見ない人に、カーラジオにも接触頻度の低いドライバーになってきた。おまけに老眼だから、あまり書籍も読まないから、結果、インターネットユーザー中年、という感じだ。
 

具体的なノウハウは、、、

こんな感じ d( ̄  ̄)

 

「空車」のとき

ラジオのニュース・天気・交通情報は聴く。それ以外はYOUTUBEの再生リストを「オート」で聞き流し。
 

実車」のとき

様々な職業の乗客との会話、雑談。   
 
さらに、、、タクシーを降りたときには、タクドラ仲間との雑談。、、、ここはじつに情報豊かな海だ。

 

まずスキマ時間に、

スマホYOUTUBEで、気になる人やワードを検索して、トークや音楽など、気になるコンテンツがあったら、まよわず「お気に入り」や「再生リスト」にぶち込んでおく。

 

聴くときは、、、

車ならばスマホをバッテリーチャージャーにつなぎ、聴けるときに再生すればいい。オートで順にすべて再生してくれるし、画面かボタンをタッチすれば一時停止。

 

、、、じつにカンタンだ。

 

聴くのは例えば、、、ホリエモン

先日のパターンなら、「椎名林檎イチローの対談」を聞いたら、いろんな関連動画から、いつのまにか「ホリエモン」のトークに行き着いて、、、

、、、この人、例の逮捕で長野に収監されたわけだが、元々の良いところが去勢されず、むしろ磨きがかかっているのも凄いし、

 

理性、勇気、自由、歴史、未来、、、色メガネなしに聞いてみたら、いろいろ興味深く、勉強になった。

 

面白かったトークを厳選!

 

サーチした関連のワード

なるほど。分かりにくい用語だが、このページが分かり易かった。

子供にも大人にも当てはまるのだなぁ、、、。

 

このように、、、最近らしく、この雑感ノートも「面白かったYOUTUBE」的なメモ。興味があれば見てください。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク