大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】憲法記念日。消費増税1ヶ月の所感。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

今日はGWの公休日だからかボケーっとしている。

気ままに、GWのTokyoはどんなだったかとかレポート風に書いておこうか。

 

タクシードライバーのレポート①:

憲法記念日のTokyo Taxi Drive

前回の出番は、、、多くの会社は休み、ホテルの宴会も中休み気味で、病院も休み。地方からの人や車も増え、GWの東京はいつもとは少し違う感じだった。 

 

晴れやかな土曜日で、ちょうど「憲法記念日」だったから、都心は、右翼の街宣カー、左翼や学生(?)のラップやテクノのデモ行進や集会、警備の警官や機動隊とバリケードが目立ち、、、快適、トコロにより渋滞、みたいな感じで、、、

 

実感としては、、、先日のメーデーより状況としては派手な感じもしたが、憲法記念日のTokyoっていつもこんな感じ?、、、なにぶん経験が浅く例年どうなのかはよく分からないが。

 

、、、そんな渋滞にはまりながら、あるいは、がなり立てる街宣カーの横を通りながら、お客さんと話にもなる。

 

「街宣カーにしろ、ラップにしろ、あの人たちはどういうことを叫んでるのかしらね。さっぱりわからないわ」と投げかけられても、わたし大江戸も明確に答えられないので、休憩時間にスマホで勉強してみた。

 

 

なるほどと、分かった気になり、

 

千鳥ヶ淵となりの墓苑脇での休憩も終了_φ( ̄ー ̄ )

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

タクシードライバーのレポート②:

消費税UPでも落ち込んでない

営業所の休憩室でテレビニュースを観ていたら、消費税アップによる景気の落ち込みについて「多くの事業者が想定していたほどの落ち込みはない」みたいな報道をしていた。

 

、、、タクシー売上も、少なくともうちの会社の4月度売上は対前年同月比でプラスだったみたいだし、

 

わたし大江戸個人についても、GWの影響で? 昨日の出番も、たしかに空車が目立つ日であったわりに絶好調。

 

、、、動き方を考えた結果がよかったのか?、おかげさんで、税込71,000円を売り上げた。、、、ただし、その前の出番の5/1はさんざんな数字で49,000円だったからトントンか?^^;

 

消費増税1ヶ月の所感、、、特に落ちこんでいないのでは?

 

とはいえ、、、アップ分の3%を余分に売り上げないとドライバーとしての「実入り」は落ち込むわけだ。タクシーの場合、消費税アップ分はメーター金額に添加できたのはいいが、当然ながら、売り上げ目標をその分上げなければいけないのに、どうもそこを重く感じてしまうのは「感覚的」な慣れ?、甘え?、、、つまり意識の問題だろう。

 

、、、などと書いたところで、バタバタと時間切れ、、、「昨日のヘェ~」のつぶやきネタは、省略。m(__)m

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク