大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【上達のココロ】不安を払拭する「今」との付き合い方

タクシー★上達のココロ

タクシーで学んだ?、、、今に集中するための、、、上達のココロ。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

タクシードライバーの仕事は、「一日の流れをいかに上手くつなぐか」

に神経を尖らせ、幸運というのか、あるいは、可能性や効率を追い、売り上げ数値を月間ランキングへと繋げるわけだが、、、

 

ランキングなど気にしない気楽な生き方もあるが、ランキングをゲーム化して参加していれば、「この流れはマズイぞ」とかも思うし、マズイ流れが続けば、時には不安にもなる。

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

仕事に限らず、人生に不安と葛藤は付き物。問題は、不安がきた時「今という瞬間」とどう付き合うか?、、、自分なりにまとめてみた。d( ̄  ̄)

 

読み返すと、内容が真面目すぎて気恥ずかしいけれど、実直に書けるのが匿名ブログの利点。同じ心境になった人に少しは役立つかもしれないし。

 

「今」とどう付き合うか?

よく、、、精神論で、

「負けと思ったら負けで、負けと思わなければいつまでも負けない」


 とか、



「ビビれば落ちる綱渡りで、渡らなければジエンド、というゲーム


、、、などと言われるが、、、

 

「未来」は常に「今」とつながっていて、今の思いと行動が、次の瞬間を決めているのは事実だし、

 

原因と結果が連続の映像として過去、現在、未来のイメージを見せているわけだが、


実際、"確かに在る"のは「今」だけだろうし、未来も過去も人間界の概念イメージに過ぎない。、、、ならば、キーポイントは? 「今この瞬間とどう接するか」になる!

 

しかし、、、概念だとか現実だとか、世の中は妙なつくりになっている。


また、もし仮に魂が永遠不滅だとしたら、、、この今の連続は死ぬまで、ではなく、未来永劫に続いていくのか?

 

何れにせよ、今との対し方で、この先は良くも悪くもなる。そしてもしも終わりがないとすれば、、、やることは?、、、今に集中しかなくなるじゃないかd( ̄  ̄)!



今に集中すると、腹が坐り、息が静かになり、動きも丁寧になり、あまり間違わなくなる。



逆に、心に恐れ、不安、怒り、驕りがやって来たら、、、悪転のワナが来ている。その瞬間、暗雲が立ち込めるみたいな心境になるが、すぐにリカバーすれば晴れる

 

また、、、

自信があるとき、世間の人たちはよく、、、

「あなたは大丈夫だよ。いい人がいるから紹介しようか?」

などと言ってくれて、

、、、アゲのリストに入るが、

不安になると、多くの応援者がサーっと消えいなくなる。もちろんそれは心が映す見え方なのだが、、、

世間の人たちから、「世の中は甘くないから、不安があるなら諦めた方がいい」

などと言われて、

、、、サゲのリストに入る。



、、、そんな法則はある気がする。

 

いくつか進む道がある場合は、どの道を行くか考えることになるが、、、その道を行く自分を信じられなければ、やめとく方がいいかもしれない。ゲームでも日々の仕事でも「見極め」は大事なポイントだが、、、

 

動かなければゲームにならない。それではつまらない。見極め以上に大事なのはとにかく動き続けることだ。自分が信じた道を行くと、失敗し、カベに当たるから、また考えて、こまめに改良してまた行動する。ちなみに、、、わたし大江戸の目下の改良ポイントは、休憩時間の効率化だ。

 

上達する「今」との付き合い方は、そんな繰り返しだと思う。

 

今日も安全第一で。d( ̄  ̄)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク