大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】伝説⁈の泥酔客を初体験。悲喜こもごも。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【今日のつぶやき】今回の記事は食前と食後の人は読まない方が良いでしょうm(__)m

 

先日のタクシー出番は、ついにと言うか、いよいよと言うか?えらい目に遭った、、、

ゲロ客を初体験f^_^;)。、、、まぁこんなこともあるよ、というリアル話、、、

 

タクシーの仕事は、1年-数年に一度ぐらい?こういうのはあるみたいで、たしかに汚点だが、ベテランは上手く避けるみたいだ、、、さて、新米は、、、

 

ルール上「泥酔客」は乗せなくてもOKなのだが、、、

深夜の渋谷から〇〇までの料金をなかなか払ってくれない酔客殿に、ゲロ防御の「エチケット袋」は間一髪で間に合わず、、、無念。不覚にも後部マットをやられた、、、噂には聞いていたがこれが初体験。_φ( ̄ー ̄ )

 

深夜0:30から1:45頃まで、お巡りさんまで呼んで、、、「なんで警察なんか呼ぶのさ?」「今すぐ◯長を呼ばなきゃ払わないぞ〜」など、典型的酔客との堂々巡りを経て、なんとか丸く収まり、メーター料金約2500円を回収させていただいたわけだが、営業所に帰ってマットを洗い終わるまでに計2時間も稼ぎ時を浪費してしまった。

 

、、、こういうの、タクシーに限らないサービス業の悲哀というやつで、まったく合わない話だが、、、


汚されたのが床のマット1枚だけで済んだのは、シートまでやられるとその後仕事ができなくなるから、不幸中の幸いと心得、、、。さっさと100円ショップで使い捨てビニール手袋を購入、、、これは使えるd( ̄  ̄) ;、、、窓4つ全開で営業所まで飛んで帰って即マット洗浄。


その後、ロスした売上を取り戻そうと、品川プリンスホテルの”成田行き”で一発逆転を狙うも、1時間も着け待ちして、なんと910円、、、撃沈!

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain


踏んだり蹴ったりで、さすがに凹んだが、意外と冷静にこんなことを思い出したりもした。


、、、サラリーマン時代の一時期、将来自分の店を持ったら面白いんじゃないかなどと思い、カフェバーを経営する友人に「バイト代いらないから」と頼み込み数日店を手伝ったことがあるのだが、店を閉めてから残飯処理をするゴミ袋には、生ゴミ、酒、タバコの吸いがらが入り混じった複雑な匂い、、、飲食系水商売も甘くない、と思った、、、で、前述のタクシー客のは、記憶と比較すればシンプルな匂いだった、とか。

 

とにかく、次はもっと上手くやろう。d( ̄  ̄)


そんな後半戦だったが、前半戦はといえば、、、奈良県から来たお客さんから「綺麗な夜景を見たいわ」とのリクエストに応え、東京タワーが綺麗に見えるように走ったり、「明日の東京見物はどんなコースがオススメ?」に答えてけっこう喜ばれたり、、、大御所女優NTさん(下記)とトークが盛り上がってチップまでもらうなどなど、、、トントン。悲喜こもごもの一日だった。


しかしたった一日でいろいろなことがある仕事だ、、、「アメリカン・グラフィティー」みたいな映画、あのシナリオもたった一日の出来事だが、「トーキョウ・タクシードライバー」(仮題)も負けず劣らずかもしれない。


今回の気づき、、、タクドラは、こういうときも、営業所に帰って「酷い目にあっちゃったよ」と話すと笑い話になったり、おきまりで、ベテランたちのワースト釣り自慢?に花が咲く。、、、こんなところはネアカでいいのだが、

 
裏を返すと、、、ファミレスなどでこんな話を大声で笑いながら話しているから「ガラが悪い」などと言われてしまうのかもしれない^^;が、こんなタフなタクドラ気質をわたし大江戸は嫌いではない。
 
 
、、、お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

東京駅。某大御所女優NTさん(故KSさんの妻)70代?

「、、、京都で一週間撮影してきて帰ってきたとこで、、、へぇ、、、「大岡越前」なんですけどね、、、東山(紀之)さんが主演されてますけど、あの方、顔立ちもすごい男前で整ってるし、とにかく真面目で、なんだか、昔の俳優さんでもあんな真面目だったかなーと思ってしまいますわ、、、でもあんなに真面目だと思われてしまうと、疲れるかもしれませんなぁ、、、うちのパパとはえらい違いですわ、、、ぐふふ、、、」

 

乗った瞬間から自分が誰からも知られていることを承知している。パブリック。あけっぴろげで堂々としている。好意で書いてるから、おそらく名前を書いてもなんとも思わないとは思うが、NTさん、、、で、チップまでくれて、、、さすが大御所は世間を知ってる感じ m(__)m

 

【関連記事】

 

とか、 

 

某ホテル。見るからにエリート。聡明な顔立ちの70代男性。エスタブリッシュ?

「、、、私も政治を志して法学部にも籍を置いたことがあるんだけど、法曹界の人たちとは話が合わなかった。日本は医学界に優秀な頭脳が集まってるみたい。偏差値でみたら問題にならないくらい違う。話しても面白いし。、、、テレビ、新聞、マスメディアの情報もホントのことが分からない仕組みになってるけど、インターネットは風穴を開けたね、、、ネットの情報の8割くらいはホントだと思いますよ。残り2割の情報操作を見分けるには、勉強しなきゃ分からない。タクシーや料亭、クラブのママさんたちも、たしかにいろんな話を聞くみたいだけど、トップシークレットは他人が居るところではぜったいに話さないでしょ。、、、保守、革新、、、日本人にもいろいろ居て、ホントのことは、、、たとえば人のことなら人事院だし、深いところは専門書を読んでしっかり勉強しなきゃわからない。、、、集団的自衛権も、時代が変わったから、、、戦争になるとかって、〇〇とか〇〇辺りが騒いでるけど、必要だと思いますよ。どう考えても今の世界で本格的な戦争なんか起こらないですよ、どこの国のトップも、そんなことしたら地球は破滅するってわかってるから。中国も北朝鮮も軍事力を交渉の手段にしてるだけ。、、、増税TPPも、いつかはやらなければならないんだけど、いつになっても全員賛成なんてあり得ない。必ず反対派がいる。各業界それぞれに言い分はあるんだけど、、、大きな平等に組みする必要があるし、、、」

 

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク