大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】"ボウズ"と"2コロ"、"3コロ"。車内のつぶやき。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシードライバー仲間のIさんが、

「釣りで、"ボウズ"って言うじゃない。あの意味はね、、、」と教えてくれた。

 

、、、聞いたのはこんなこと。

 

"ボウズ"とは?(釣り用語)

1匹も釣れなかったとき、釣り仲間に「ボウズだったよ」などと使う。一般的によく知られているのは、「仕方ない。明日があるさ」という諦めの良い用語だが、じつは、坊さんになぞらえて、「無駄な殺生をしなかった」という意味で、「あえて釣らなかったんだよ」という負けん気?な用語、、、であるらしい。

ヘェ~。

、、、で、わたし大江戸の頭に浮かんだブログねたが、次のタクシー用語だった。

 

"2コロ"、"3コロ"(タクシー用語)

釣りに"ボウズ"はあっでも、タクシーに"ボウズ"はありえない。売上2-4万円台くらいまで?の売上が悪かったとき、タクドラ仲間に「いつもニコニコ2コロだよ^ ^」とか、「うっかり寝過ぎて3コロやっちまったー^^;」などと使う。

 

これは「俺なんかダメダメだー(T_T)」という自虐的な用語であり、「アンタはエライ m(__)m」と相手を自分より上に置くことで、謙譲のココロを表すコミュニケーション用語のひとつである。

 

なお、売上バトルを楽しむタイプのドライバーの中には、「昨日はダメだったよ。たったの7コロだった^ ^」などと食えないジョークを言う人もいるが^^;、、、本人には悪気はなく、むしろ良い刺激を与えていると思っている。だから、売上が逆転した日には、同じセリフを返して微笑めばOK牧場なのである。、、、いろんな人がいて面白い。

 

タクシーは毎日が釣り大会 d( ̄  ̄) ?

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

ちなみに、ボウズの意味を教えてくれたIさんは、、、

ダジャレの達人でd( ̄  ̄)で、四六時中考えてないと出てこないであろうダジャレを連発しながら毎日を生きている。免停を数回やった後、残り1点の土壇場をダジャレ精神をねじ曲げることなく、1年間を無事故無違反で務め上げ、喪が明けた人、つまり免許証が綺麗になったレジェンドな人である。

 

面白いからブログでもやればいいのに、と思っているのだが、なかなか乗ってこない、、、残念 m(__)m

 

なお、Iさんはわたし大江戸より5つくらい年上だが、年齢差は気にならない。Iさんに限らず、タクドラ界は、世代間ギャップを気にしない人も多く、そんなフラットさを良しとする人種には気楽である。いろんな個性の中高年がフラットに居るから、休憩室での雑談も話題が尽きない。

 

、、、雑談に区切りをつけ、「さて、そろそろ仕事にでも行ってこようかな」と言って毎回出庫する、、、そうすると、次は、真剣な売上ランキングのゲームと下記みたいな車内のつぶやきの世界になるわけだ。

 

、、、ブログをやってると話すのも日課になるし。d( ̄  ̄)

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

日本語ペラペラのロシア人。ビジネスマン男性。30代? 

「、、、日本は安全なのがすごくいいですね。日本人は、うーん、どう言ったらいいだろう、、、欧米人は言わないとやらないの当たり前だけど、日本人は相手が今何を望んでるか気を使いますね、、、だからサービスが良いし、逆に気を使いすぎて疲れてる人もいたり、、、それが一番の特徴ではないかな、、、」

とか、

 

某大学病院。おばあさん。

「、、、長生きしたい人もいますけどね、私は、若い人に迷惑かけてまで長生きしたくないんですよ。こう年寄りばかり増えちゃ、いつまでも持たないでしょ、、、財政が。だから一年間、お医者さんの言うこと聞かないで頑張ったんだけど、怒られちゃって、入院したんですよ。でもホントですよ、、、皆どっかしら悪くなるんだから、痛みだけ取ってもらって自然に死にたいですよ。年寄りが集まるとそんな話しますよ、、、でもね、私の場合は亭主もお嫁さんも大事にしたもんだから、良くしてもらって幸せに暮らしてはいるんですけどね、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク