大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシーで聞いた"華僑の商売"の話。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

東京でタクシードライバーをやると、

大都会にはいろいろな人々が住んでいるのが肌で分かる。人も文化も多彩なのが、都会が都会である理由だろう。

 

昨日の出番でも、中国人の婦人から興味深い話を聞いた、、、たぶん"華僑の商売"の話だと思う、、、「たぶん」なのは、お客さんは中国人のイントネーションだったけど、それが華僑の考え方かどうか聞いてはいないので、、、

 

、、、聞いたのは、こんな話だった。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

世田谷。50代?中国人?の上品な女性。

「、、、〇〇〇駅までお願いします。今、2週間だけあそこの駅前にお店を借りてます。洋服とかバッグとか40-50代の女の人向けのおしゃれ雑貨なんですが、あの街はけっこういいですよ。購買意欲のある人がブラブラしてますね。3坪のお店ですが、借り賃が1週間で25万円。だから1ヶ月100万円、、、とても高いですが、1日にだいたい10万円以上売れるから大丈夫です。、、、私の商品は円高のときに海外から買ったものを在庫処分してるんですから、商売になるんです。円安関係ないから大丈夫」

 

「、、、今は円安だから、海外から仕入れて売るんじゃ儲けが出ないです。円高のときの1万円は今7000円の価値しかないんですから。でも大丈夫、、、時代に合わせてやり方を変えればいいんです」

 

「、、、次ですか? 軽井沢で商売をして、在庫処分終わったら、次はオンラインで化粧品を売ります。オンラインで売って海外から直送してもらう。在庫は持ちません。今は、余分な在庫を持たないことですよ、、、」

 

、、、頭のいい商売のやり方を、たった5-10分で気前よく教えてくれた m(__)m

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

華僑の商売とは?

 、、、あそこの3坪か、けっこう売れるんだなぁ、と思い、あれはたぶん華僑の考え方なのだろうと勝手に思い、ググってみたら、納得した。

、、セオリーに沿って、休まず、怠けず、病気せず、、、で、華人は世界中どこでも成功してるのかぁ、、、じつにシンプルだd( ̄  ̄)

 

リンク記事を読むと分かるのが、

華僑は「時代に合わせて商売の仕方を変える」ってことで、、、あのお客さんの話とかなりリンクしている。

 

何れにせよ、まずは「今持ってる商品を売る」ってこと、、、だから、あのお客さんも「在庫処分」してから次の展開をするのだな、と、、、

 

など。 

 

、、、しかし、頭がいいっていうか、普遍的セオリーがあるわけだな。d( ̄  ̄)

 

今持っているもの、、、

タクシードライバーの場合、今持っているもの、共有できる価値っていったい何だろう?、、、たぶん、毎回違う、さまざまな人に会って話すことではないか。

 

そんな動機で、、、覚えておきたい「ヘェ〜」と感じた話を一般読者に紹介しているのが「昨日のヘェ~」です。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

スポンサーリンク