大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】街の伝統とトレンド。自由が丘のこと。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

赤坂のホテルオークラ本館が建て替えになるらしい。

6年後のオリンピックでホテルが足りないみたいだし、、、変化はチャンスだから勝負に出る。勢力図も変わるのだろう。

 

新しい道路ができたり、駅ができるとかいろいろ、、、東京の街が変わり始めた。必然、人やタクシーの動きも変わる。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 
話は変わって、自由が丘。

自由が丘って街は、、、

新しい動きがある一方、それぞれのエリアには独特の"伝統"みたいなものがある、

 

頭に浮かぶのは、、、目黒区の自由が丘エリア d( ̄  ̄)

 

ここは歩きたくなる街ナンバーワンみたいな雰囲気の街で、狭い道にカジュアルで洒落た店が立ち並び、カップル、学生、家族づれなど、人通りが多い。

 

、、、だが、困った伝統もある。

 

それは、歩く人が皆、"いつでもどこでも歩行者天国"と勘違いしてるような、妙な意識があり、、、なぜか、車道と歩道をカンケーなく歩く。とにかく、道が狭いわりに人が多い。

 

運転席のドライバーは「歩行者は車道を歩くなよ、危ないじゃねぇか」と、いつも思っている。

 

だけど、面白いことに、、、

立場が変わり、休日電車で自由が丘の改札から街に降り立ってみると、環境に溶け込む習性があるからなのか、いつもの思いとは裏腹に、一瞬でルールを無視する歩行者になってしまう。

 

「あの車、邪魔くさいな」となる。

 

、、、面白い ^^;。

 

だが、少し慣れると、好き勝手な街にもそれなりの暗黙のルールやマナーがあるのが分かる。とにかく、人もタクシーも多くてワイワイした街だ。

 

運転はしにくいけれど、、、好き勝手に歩きたくなる自由な街は、なんとなく人の表情もいきいきしているようで、、、悪くないと思うね d( ̄  ̄)

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次は、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

何やらトレンド関係? 40代?女性。

「、、、わたしの仕事ですか? 簡単に言うと、各分野にアイコンみたいな人たちがいて、サンプルとしてマークしてるんです。それで、、、どういう人がどこの街にいるのかとか、とにかくサンプルを見ています。そうすると、その街にはその傾向の店ができてくるというのが分かるし、、、感覚的にトータルに?分析した情報を買ってもらってます。ファッションのトレンドっていうのは、他の商品開発にも当てはめやすいからけっこうウケるんです。、、、私は元はアパレルの現場で○年間売り子をしてました。販売のシステムを実際に経験して、それが今につながってます。仕事ってどう転ぶかわからないもんですね、、、」

とか、

 

深夜。自称自由業。遊び人風の二枚目20代男性。人物印象よし。詳細不明。

「、、、今から仕事です。急に仕事が入ったりするから困りますよ、、、あれ? 自由業なんだけどなぁ、、、あまり自由じゃないですね、はは。、、、へぇー、運転手さん今日はツイてるんだ、良かったですね。、、、運とか縁、大事ですよね。、、、オレは、損得ばかり考えて人とつながる人間にはたくないんですよ、、、尊敬してる人がそうだから、真似してるだけなんですけどね^ ^、、、そうは見えないだろうけど、オレ勉強できた方なんですよ、でも、信じたのは、ホンモノかどうか見分ける目とか勘だったんですよ、、、」

とか、

 

明け方。システムエンジニア。30代男性。

「、、、定期メンテナンスだから、いつも深夜に仕事するんですよ。タクシーさんと時間帯は同じです。、、、やっぱり緊張してますよ。主にウィルス対策。メンテナンスが終了した朝、システムが動かなかったら? たいへんです、、、想像もしたくないです^^;、、、iPhoneなんかはアップルが承認したアプリしかダウンロードできないからまだ安心なんだけど、、、新しいウィルスとのイタチごっこですよ。、、、"自由"な世界っていうのは、悪党の仕事も成り立つんですよね、だからセキュリティとか僕らも仕事があるんですけどね^ ^、、、まぁ僕はこういうの見てるの、好きですから」

など。

 

、、、街も人もいろいろで面白いd( ̄  ̄)

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク