大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【タクシー仕事考】軟らかい粘り腰。クヨクヨしない八分目。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシードライバー仲間のHさんは、沖縄から来た40代。

一見、南国の人らしいやわらかい物腰とイントネーションで、競争しない雰囲気の人だが、、、 

 

タクドラ歴は3-4年らしいが、Hさんは、うちの全営業所ドライバー数千人中で売上NO.1を争っている人。はじめパッとしなかったらしいが、最近ズンズン上がってきた注目の人だ d( ̄  ̄)


、、、そんなHさんが、営業所に配属された初日の話で笑わせてくれた。

 

場所は銀座のど真ん中、中央通りで手を上げたお客さんから

「新橋。駅までね」

と言われ、新橋は目と鼻の先だったが、

「すみません、、、新橋駅、、、分からないんですが、、、」

と答えたら、そのまんま降りられた ^^;

 

とか、

 

「東京駅まで」と言われ、

「すみません、東京駅、、、行ったことないんですが ^^;」

「えっ!?(・_・;?」

 

みたいな初日だったらしい。


、、、ちなみに、地方から上京した人が東京の地理で苦労するのは当前だろうが、じつは東京生まれのドライバーも、、、わたし大江戸もそうなのだが、、、東京は広すぎて全域を知ることなど、東京っ子はハナからあきらめている節がある。だから、地理をよく分かっている東京出身の新人もまた居ないわけで、、、まぁそれは置いとくとして、


Hさんは初動の数々の修行に心折れることなく、じわじわと成績を上げ、今では売上NO.1を争うドライバーになった。凄い d( ̄  ̄)!


優しい第一印象からは分らなかったが、Hさんは「自分に負けない」「心の強い」人なのだ。

 

そういう人が優勝の栄冠を手にする、としか考えられない、、タクシーに限らず、どの世界もそんなものなのだろう、、、釣りだって同じだ d( ̄  ̄)!

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

日々溜まりゆく記事ネタから、お次は、そんな関係の、、、ヘェ〜。

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いたある街の声。一期一会。

 

赤坂。外人がボスの女性客。

「、、、外資でボスがアメリカ人なんですが、日本の文化も理解してるし、有難いんですが、、、私、英語ではホントに苦労してます。今となっては英語話さなくても生きれる環境の人がうらやましいというのが本音ですよ。、、、たとえば、欧米人の中に日本人ただ一人になる場合なんかも、はじめは気を使ってくれますが、やはり蚊帳の外に置かれます、、、それでも外人さんばかりなら、まだ下手な英語でも懸命に話すんですが、中に英語がすごく上手い帰国子女とかの日本人が混じってたりするじゃないですか? そうすると話せなくなるんですよ、、、コミュニケーションしなきゃいけない相手は外国人なのに、ライバル心とかでしょうかね、その日本人の方を意識しちゃう、、、エエカッコしいなんですよね。心の修行が足りないんですかね^^;、、、」

 

とか、

 


港区。大手商社マン。50代後半男性客。

「、、、会社辞めて、それまでのカンバン活かしてメシ食ってるやつもいるけど、ほとんどは辞めたら何も残らないですよ、、、大手商社はいろんな仕事してダイナミックだけど、基本的にスペシャル度は高くないから、、、定年した後、どうしようかなぁ、働かないとヒマでおかしくなるよね、きっと、、、なんか考えなくちゃね、、、」

 

とか、


品川区。元気で爽やか、魅力ある女性客。

「、、、近くてゴメンねー、、、えっ、そう? そんなに活き活きしてるかしら? 私もう73よ、、、でも興味持ってもらって嬉しいわ^ ^。、、、秘訣? そうねぇ、、、私だって、ヤなこともたーくさんあるけど、、、クヨクヨしないことね。ネチネチしてたらダメ。ヤなことはさっさと忘れて楽しいこと考えるの、、、それをクセにすればいいの。それと生活は分相応に、、、というか、八分目くらいかしらね。今日みたいに暑いとタクシーにも乗るけど、、、今も思いきり安いもの買いに行くのよ。あっ、メーター上がっちゃうからここで良いわ、、、後は歩くから。ありがと。じゃあね^ ^」

 

、、、信号待ちで手を振り合った。陽気でしっとり爽やか、温かい目で笑う。母親に近い年上だが、、、いい女だと思った d( ̄  ̄)

 

など。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク