大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシー営業所の休憩室はこんな雰囲気。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシー営業所(うちの)の休憩室には

比較的大きなTVがあって、毎日、仕事明けや仕事前や仕事途中のドライバーが集まって、TVに向かって好き勝手なツッコミを入れたり、なんか食べたり、雑談したりしている。 

 

連想したのが、、、

先日読んだ小説で、村上龍の「55歳からのハローライフ」。、、、主人公の祖母が海人さんで、体を張って生きてるから海人たちは仲間意識が強く、集まると今日はアワビが採れたの採れなかったの、採れないお前は心がけが悪いからだ、などと、とにかくよく喋る、よく笑う、食べ物を分け合う、、、みたいなことが書いてあった。

、、、タクドラの休憩室にもそんな感じがある。

 

休憩室の雰囲気を描くと、、、

ここは横並びのドライバーの集まりだからなのか?、あるいは、"女子"は掃除係の"おばちゃん"と保険屋のセールス女子が出没するくらいだからなのか?、、、ここは一応?オトナの集まりだがm(__)m、個性キャラ丸出しの集団で、けっこう言いたいことを言う。気まま。「これ食べなよ」と菓子や果物などが出てきたり、、、

 

休憩室に寄りつくドライバーが半分、寄りつかないドライバーが半分、、、チームワークじゃないから、寄っても寄らなくてもいいし、まったく自由。

 

入れ替わり立ち替わり、いろんなドライバーが入ってきて、よく見るシーンが、 

「昨日はこんなことがあって、こうしたら、こんなんなっちゃっさー、こういう無理を言うもんだから、こう切り返したら、あっちがこう来たのさ、だから俺はこう言ったんだよ。そしたら、こうして、、、ああして、、、こうなったわけだよ」 

、、、これじゃまったく分からないだろうが、具体的に書くのはむずかしいがm(__)m、内容は大事な共有情報のときもあるが、大抵は落語みたいな笑い話。「クレーマー対タクドラ対決」なども定番 ^^;

 

、、、休憩室はそんな場所だ。

 

あるドライバー仲間は、「ここは変わり者の集まりだ^ ^」と言っていたが、言い得て妙。けっこう同意する。

 

ここで言う"変わり者"は、世の中の多様性を認める。カテゴリー分けできても十人十色、一長一短、世の中いろんな人がいるよな、と優劣をつけないし、他人の流儀にケチをつけない、マイペース、、、

 

そもそも人は皆、生まれも経験も違うから、何処かしら少しずつ違っていて、自分を中心に"普通"という基準があり、プラスだマイナスだ、硬いの軟らかいのと言っているわけだ。

 

一年間に5000-8000人程度の人に会う東京のタクシードライバーは、そこらへんこなれているのか、話してみると色メガネの色が薄い人が多い気がする。

 

タクドラは、人間関係に年齢やベテランか新人かもあまり関係なく、出身地も北から南まで様々。キャラも個性的だし、特に上品でもない(上品な人もいる m(__)m)からか?、一般の会社なんかとはずいぶん違うイメージを持たれがちだが、

 

人間は本来、中央的な抑えつけがなければ、大体そんなもんだろう、、、それってやはり世間的には変わり者か d( ̄  ̄)?

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

タクドラは都会の漁師?

村上龍の小説じゃないが、、、タクシードライバーは、都会で舟を操る漁師か狩人みたいな仕事である。ある意味動物的?な仕事でもありながら、、、意外と知的好奇心もくすぐってくれる、、、特に楽ではないが、この大都会にあっては希少価値の仕事かもしれない。

 
ベテランの先輩や古いお客さんたちに聞くと、10-20年前はまだ世の中がゆるくて、自由過ぎるタクドラ^^;?もたくさん居たらしいが、昨今は厳しい世の中になり、そういうタクドラもあまり見かけなくなったというが、

 

ここには今もほどよく名残があるし、この雰囲気はなかなか居心地良いよ d( ̄  ̄) 

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク