大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】細かく書けば伝わるか? 運転席のリアル感。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

 

わたしの場合、一回のタクシー出番で

30-50回乗客と接するが、時間は短くて5分、長いと数時間、、、細々いろいろなことがある面白さをリアルに伝えるため、少し多めに書いてみた。

 

では、、、プレイボ〜ル d( ̄  ̄)!

朝の点呼で、交通状況や事故トラブルの注意などを聞いて階上へ。仲間や先輩と挨拶、情報交換、雑談、バカ話をして、車両点検、運転席でしばし目標と作戦を立て、、、出庫。プレイボール d( ̄  ̄)

 

タクシーブロガーはブログを書くから、車中、いろいろな話を聞くが、この日の営業回数は一昼夜で37回、うち3割から半分くらいが会話になるお客さんといったところ。

 

中には「ヘェ〜」と思う長い話もあるが、たいがいは以下のような短い雑談をしている。

  

アイルランド人の男性

「、、、日本の素晴らしいトコロ? あり過ぎて言えません、、、」

、、、アイルランドってどんなとこ? あり過ぎって、何?  、、、と聞きたいが、もう到着。約5分。

 

カジュアルウェアの40代二人組

「、、、このビジネスは、つまり、ネットに素人の女のコをたくさん集めれば勝ちっていうことなんだ、、、」

、、、Live動画ありの出会い系サイト?を立ち上げてるらしく、けっこうな額のお金が動くらしい。先入観とは裏腹にけっこう真面目そうな二人。約15分。

 

宝くじ好きな中年女性

「、、、宝くじは当たったら全部使ってます。もしも6億円当たったら?、まずは、、、次に、、、運転手さんは?」

、、、6億円当たったら、払うもん払って、使って、おごって、基金か何かつくって役立ちたい、、、かな? 約5分。

 

今日2つ葬式に行く奥さん

「、、、宗派によって数珠のフサが1本か2本か、香典袋は御霊前か御仏前か、御仏前か御佛前か、、、それぞれ違うからぜんぶ用意しなきゃならないから買いに行くんですよ、、」

、、、お疲れ様です。わたし大江戸、こういうマメさは皆無。約30分。

 

マンションで犬を飼ってる人

「、、、引っ越したばかりで。犬が鳴いてクレームになっちゃってね。しつけのトレーニングに出すと、2ヶ月で40万円もかかるんだよね。参ったなぁ、、、」

、、、あっちゃー、(⌒-⌒; ) 約15分。

 

ボランティアで紙芝居やる人

「、、、今日はデイサービスで、おじいさんおばあさんに、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を朗読します。宮沢賢治って、、、」

、、、しかしこの女の人は着物がよく似合うなぁ。柄もめちゃくちゃ綺麗だし、、、おじいさん喜ぶだろうな。約20分。

 

など。

 

こんな短い話とシーンがほとんど。話し込み、記憶に残る話もあり、いつもはそれを「車内のつぶやき」として書き残しているわけだ。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

話をしないお客さんも普通だし、会話じゃないが印象的なシーンもある、、、

 

テレビマン

某TV局の若い男性客。途中、差し入れに銀座木村屋のアンパンを買ってくれた。実直で良い人柄。何箇所か廻って約40分。待ち時間はYOUTUBE春風亭柳昇の落語を聞いていた。

 

ピザの臭い充満

打ち上げパーティー用に注文したピザを受け取ってからまた戻ってほしいという、自然派系の設計事務所派遣社員さん。、、、充満するピザの香りと濃いキャラ。往復で約20分。窓全開でリセッシュする。

 

自転車便マン

バンクして乗ってきた。自転車は分解してトランクに。自転車便は社保完備で一日の自分の取り分だいたい15000円、月に20-22日働くとのこと。約20分。

 

中国人?帰化人?

「◯◯まで行ってください」日本人だと思っていたら、車中ずっと早口の中国語で家族の話し合い。着いたら完璧な日本語とマナーでお支払い。こんなシーンもたまにある。Tokyo。約15分。


オートバイ遠出好きサラリーマン

北海道はいい思い出がなく、10日のうち7日雨でエンジントラブル続きだったと。わたし大江戸も北海道自転車一周経験あり、北海道話で盛り上がる。懐かしい。約15分。


タチの良くない酔客

相手にしないに限るストレスの深酒。タクシー車内は品格が出る。おきまりパターンでからんできたが、余裕3分でサバく。明け方下道走りで約40分。さぁ次、次!


洋菓子メーカーの経営者

規模拡大も機械化もしない方針。天気により、水や粉や塩の量を微妙に変える。職人さんたちの技、魂、、、社員さんを自慢しまくってた。m(__)m 約30分。


色っぽ過ぎるOLらしき女性客

ケイタイで長々とウワサ話。猫なで声、、、濃い色気に耳がダンボになったが、深夜に背中で聞いているとなんだか見えてしまう、、、キャラつくり過ぎじゃないの?とか。高速ロングで約1時間。

 

など。

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

この間、、、

売上の数値と時間の追いかけっこをしながら、メールが来たり、ラジオでニュースを聞いたり、Youtubeでトークや落語を聞いたり、食べたり、寝たり、ストレッチしたり、タクシープールで他のドライバーと情報交換したり、挽きたて100円ドリップコーヒーを飲んだり、、、朝、昼、夕、夜、深夜、明け方と、街の動きに合わせ、タクシーも動き方を変えながら漁師のように仕事を続ける。

 

こんな感じで刻一刻、コラージュみたいに雑多な触れ合いを繰り返すのが、

 

東京タクシードライバー。

 

こうしてひとつの出番が終了、納金、洗車、風呂、雑談、明け番か公休となるのが一回の出番(隔日勤務型のタクシー乗務)。

 

運転席のリアル感、少しは伝わっただろうか? 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

椎名林檎 - 真夜中は純潔 - YouTube

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク