大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ〜】タクシーで国の中枢?に入った。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

前回のタクシー乗務でインパクトあったのは、

朝、国会議事堂の光景、、、めったに経験しない出来事だったのかもしれない。

このお客さんは、R246を流していたら普通に手を上げて乗ってきた、、、振り返って考えれば、おそらく国会職員の人だろうと思うのだが、

 

霞ヶ関。国会までお願いします」

とのことで、さっそく高速に乗った。

 

で、、、首都高3号線からC1霞が関インターを降りると、、、

「国会まで行ってもらって、正面口から中に入れますから」

と言う。

 

議員会館あたりかなと思っていたのだが、、、

 

(えっ、(・・)? 入れるんだっけ?)

 

と思いながら、正門で左ウィンカーを出すと、警備の警官2人が後部座席を見て、「ご苦労様です」と敬礼し、二重のゲートがゆっくりと開いた。

 

「どこに着けますか?」と聞くと、

「奥に進むと議事堂があるから、その前でいいですよ」

と言う。

 

(真ん前?、いっちゃいましょー^^;)

 

、、、目の前の大きな国会議事堂を斜め横に見上げながら、優雅な弧を描くように、なぜか公式行事のようなイメージで、ゆったりUターンして、議事堂の正面にスーッと着けた。

 

そのとき感じたのは、、、今まで東京で見たどんな施設に比べても、空間の感覚っていうのか、品格が上、さすが国の中枢だよなー、みたいな印象だった。

 

、、、国会議事堂よりも国の中枢的なポイントはどこか?といえば、皇居ということになるが、タクシーで皇居に入ることはないのだから、ある意味、最奥地に足を踏み入れたのかもしれない d( ̄  ̄)

 

わたし大江戸、若い頃は、

旅好きだった時期もあり、旅行関係の仕事にもそれなりに興味はあったのだが、、、パックツアーより自由旅行が好きで、つまりは自分が自由に動くのが好きだったわけで、、、

 

考えてみたら、タクシーも「旅客自動車サービス」。だから、いつの間にか旅カンケイの仕事をしていたという面もある。そして、、、自分が生まれた場所=東京を、今はタクシーで深く旅してる、みたいな、そんな感覚もある。

 

、、、国会議事堂も、一瞬のミニツアーではあったが、面白かった。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

 お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

そんなTokyoタクシー旅行?で出会った、印象に残った人たち、、、一期一会。

 

カナダ人のビジネスウーマン。

「、、、 そんなことないです。私の日本語はまだ未熟ですよ^ ^。私カナダ人ですが、アメリカ企業に勤めていて、今は香港に住んでいます。中国や日本によく出張します、、、中国は北の方は反日感情が強いというイメージですけど、あれは政治で、、、普通の中国人は政治より経済に興味がある人がほとんどです。中国は広くて、南北でだいぶ違います。私の住んでる香港や広州など南の方では、日本は人気が高いです 、、、」

とか、

 

あまり上手くないm(__)m英語で話す日本人女性。ケイタイで激しい口調だった。

「、、、 今の電話?あー、あれはスタッフじゃなくて、亭主ですよ^ ^、、、国際結婚なんですけど、、、欧米人は日本人みたいに気持ちを汲み取ってくれないから、ホントに1から10まで説明しないと理解してくれない。だから大変なんです。日本人は皆、意識しないでもちゃんと日本人レベルの気づかいができる、、、運転手さんだってそう。話せばすぐに分かります。日本人はそれに気づいてないだけで。あちらは自分が中心の文化ですから、、、。国際結婚って、奥さんの国に住む方がうまくいくみたいですね。奥さんにはホーム、主人にはアウェーですが^ ^、、、まぁいろいろ文化ギャップに悩まされますけど、自分の現実ですから、人間はいいとこを見ないとダメですけどね、、、」

とか、

 

バツイチ50代?女性。

「、、、 今から、飲み会っていうか、、、女子会です。男友だちもいますよ。友だちが一番気楽ですよ、、、わたしはけっこう前に離婚してるんですが、別れて良かったですね。元夫とは、元々仕事で知り合ったからだけど、今も一緒に仕事をするし、たまに私と娘と3人で食事にも行くし、元夫が再婚して赤ん坊が生まれた時なんか「抱いてくれよー」ですよ^^;。なんであんたと再婚相手の子を私に抱かせて写真撮るのよ^^;、、って思いませんか?、まぁいいか。えっ? ビッグファミリー? 、、、みたいなもんなんですかねー、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク