大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】経験の長さではなくタイプの違い?

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

都会には様々な職業があるが、、、東京タクシードライバーは、刺激度ランキングはけっこう上位の仕事だと思う。

 

タクシー車内はときどき、、、

放送禁止用語や罵詈雑言、公序良俗に反する言葉もわりと平気で飛び交う、、、出る杭は打たれるというヤツで、、、選挙の時とか、有名人の話題とか、いろんなウワサ話、、、

 

言葉だけでなく、車内での行為も、たとえばカップルとか、、、タクシー車内は、テレビラジオなど放送界ではありえないことも普通に起こる。

 

それなりにエキサイティングだが、観客がいないから、演技性もなく、どちらかと言えば、平然と展開されるので、まさに「ヘェ〜」という感じだ d( ̄  ̄)

 

聞こうとしなくても内輪話は聞こえてしまうし、(え?、そんなことがあるんだ、ヘェ〜)、、、とか、(こういう業界の人たちってこんな感覚でやってるのか、なるほど)、、、とか、、、(ここにもう一人居るんだから、オジさんにそんなの聞かすなよー^^;)、、、とか、

 

、、、なんだか放送コードにご法度が無いバラエティー番組でも観てるみたいな感じもあり、

 

ベテランになると d( ̄  ̄)

「この仕事は、おとなしい人にはショッキングっつーか、見たくないもんまで見ちゃうからなー」あるいは「そういうのも飽き飽きしてくるんだよな」などという人もいれば、、、「昨日はまた変わったのが乗って来てよー、、、そんでもって、、、」と、相変わらず人間を面白がっている大ベテランもいる。

 

これはたぶん、経験の長さではなく、生き方のタイプの違いなのだろう。

 

、、、東京タクシードライバーは、街好き、人好き、釣り好き?たちの仕事だと思う。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

お次はいつもの、、、 

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた車内のつぶやき、一期一会。

 

建設のトップ営業。ベテラン、70代?男性。

「、、、営業っていうのは、まず情報源があってさ、、、煙がどこに立ってるかわからなきゃね、、、でさ、、、人間って、人(相手)によって言うことが違うから。面白いよね。深さっていうか、中身まで違う、、、だからどこまで言ってくれるかっていうのが営業だね。、、、まぁ、冴えない年寄りでもなんだかんだ知ってるから、、、ないがしろにしたらダメだな、、、まず相手の役に立つことだよ、、、まぁそれくらいしか教えられるもんでもないよ、、、」

とか、


ドイツ人男性、40代?

「、、、ドイツと日本は似てる所があります。クオリティーと責任感。ドイツは何故そうなのかって? たいへん興味深い質問ですね。ヨーロッパの中でドイツは宗教と哲学が特殊だから、、、日本は?、、、」

とか、


江戸川区民、50代後半?女性。

「、、、福島から避難してきた人、こっちにもいらっしゃいますよ。自分の土地が酷いことになったのはホントに気の毒だけど、、、こう言っちゃ申し訳ないから言わないんですけどね、、、都営住宅も、税金も、光熱費も、、、いろいろ無料だし、なんだが、私たちより優雅に暮らしてるみたいに見えちゃうんですよね、、、あら、私って嫌ねー^^;、、、」

など。


、、、この惑星には様々な生きものがいるが、特に人間は、複雑で面白い、、、と、缶コーヒーのMr.Jonesが言ったとか、言わなかったとか _φ( ̄ー ̄ )

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク