大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】苦中に楽あり? 落語の効用。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【つぶやき】先月の営収は税抜き84万円突破。自分的には好調。ポイントは体調管理と実車率だ d( ̄  ̄)。柏手打ち×2。

 

最近はYOUTUBEで落語も聞いている。

ぜんぶ面白いとは思わないが m(__)m、中にはうーんと唸るような面白い噺もあり、、、 

 

f:id:ooedotaxi:20160701232002j:plain

 

たとえば、こんな噺 d( ̄  ̄)

負傷兵で帰還して落語家になったという春風亭柳昇さんの「与太郎戦記」などを聞くと、、、

 

柳昇さんの飄々とした語り口に、逆に先の大戦のリアルを感じたりして面白いもんだな、と。また、戦時下もそうなのか、人間、苦労や辛さが増える分、笑いの必要も増えて自然にバランスをとるのか?と思ったりして、、、

 

全然タイプが違うが、立川談志師匠も好きだ。


家元(談志)の場合、お笑いというより、江戸っ子の粋が天才の話芸でよみがえる、、、みたいな面白さだが、

 

これなんかを聴くと、、、東京が江戸の頃は、こんな人間も居たんだろうなと、、、タイムトリップして会ってみたい d( ̄  ̄)

 

やはり、苦中に楽あり、か?

で、タクドラも、、、この噺に登場する江戸の大工たちと同じ職人だから、、、たくさん稼ぎたいと思えば、まったりマイルドな日々から縁遠くなり、苦しそうな顔ばかりが増えそうなもんだが 、、、

 

じっさいの営業所のタクドラは、くつろいで談笑してる人が多いし、ユニークで面白い人も少なくない。

 

、、、立川談志風に言えば、単に「あれは、ふざけてないとモタないんだろうな」ということかもしれないが^^;、

 

世に言う、苦中に楽あり、か d( ̄  ̄)?

 

しかしまぁ、、、落語家もタクドラも同じで十人十色。いろんなタイプがいるもんだ、とも思う。

 

、、、そんなYOUTUBE落語から、タフで皮肉なセンス?や人情なんかを学びながら、流し釣りに忙しい夏です m(__)m

 

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain


お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これは東京タクシードライバーが聞いた街の声。一期一会。

 

TVCMの映像制作の20代?男性。

「、、、フィルムとデジタルは、フィルムの方がキメが細かいんすよ。デジタルの方が安く加工ができますが、、、クライアントの要望には「なんでもできます」と言わないように気をつけてます、、、普通、CMディレクターは制作アガリだから、技術的にできることとできないこと、手間がちゃんと分かってて、、、できない時も、クライアントが笑顔で納得してくれるような、上手い言い方ができる人がなるんです。そうじゃないと現場はついていけないっすよね、、、」

とか、

 

北米ボストン帰りの40代?女性。

「、、、アメリカの北と南ですか? 本音と建前とか、、、たしかに違いますね。たとえば北のタテマエは、差別は無いんだけど、じつはあるって感じ。南は、住む地域とか人種に区別はあるんだけど、となり同士それなりに仲良く暮らしてる、みたいな、ビミョーな違いがある感じで、、、東京の山の手と下町みたいな?、それとはまた少し違うような、、、」

 

関連記事:

とか、

 

笑顔が素晴らしい70代?女性。理知的。

「、、、タクシー運転手さんたちって、背中で察知するところあるんですよね、、、背中っていえば、私も脊柱管が曲がる病気をしたんですが、、、血管が圧迫されて、貧血で、突然バタッと倒れちゃうという、まったく人騒がせな病気で ^ ^、、、3年間、家族に迷惑かけながら、家で本を読んだり、TV見たりしながら、、、何もできない自分のことやら、年老いた母のことをかみしめながら、、、あの時から私、少し楽天的になれたかもしれません、、、」

など。

 

、、、安全第一。暑さ寒さも彼岸まで!

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク