大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー車内。今昔物語 d( ̄  ̄)?

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

なんだか日本昔ばなしみたいな話なのだが、

先日、都内某所で一人の女性客がタクシーの後部ドアをノックした。

「ちょっと遠くてすみませんが、○○市まで行ってもらえますか?」

と言う。

 

○○市はここから数十キロの距離

時間は20:00。ざっと2万円くらいになるロングだが、失礼ながら、、、身なりからはあまりお金がなさそうな人に見えた m(__)mから、一瞬迷ってしまったが、真っ直ぐな眼差しからすぐに人柄の良さを感じ、

 

この人は大丈夫だと、、、Go!


○○市へは片道約1時間半。帰りは空車にはなるだろうがありがたい。


○○市の自宅住所を聞いてカーナビに入力した。外は雨。


ロング客とはなるべく話すようにしている。ご縁だから。話が合えば話は弾む。ほどなくお客さんの身の上話になった。

 

そのまんまシナリオみたいな、ドラマチックな話だった。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

あらすじ。

  1. お客さんは、西日本から、○○市の兼業農家に、長男の嫁として嫁いだ。地味な雰囲気の女性。
  2. 嫁ぎ先には頑固な舅(義父)がいて、振り返れば、舅の小間使いでタダ働きの数十年だった気もする。
  3. 親戚から酷いことを言われたりもしたが、どうせ勝ち目はないからと、長く我慢をしてきた。
  4. まもなく舅の介護が始まった(話からはたぶん姑は既に他界?)。
  5. 夫は昔かたぎのサラリーマン。土曜も仕事、日曜もゴルフで、とにかく不在。夫の兄弟姉妹たちも頑固な父がいる実家には寄り付かず、仕事やテニスやランチに忙しい。
  6. 今自分もすでにシルバー世代、、、考えれば、お互いに愛がないのだから、別れた方が良かったのだが、自分には勇気がなかった。
  7. 長い年月、ボケた舅の下の世話もした。ビニール手袋が痛いというので素手でお尻を洗った。
  8. ストレスで自分も病気になってしまった。それでも誰も介護を助けてくれず、長い間、辛かった。
  9. 舅を介護施設のある病院に預けることになり、夫も義姉も、あんたに任す、と。まもなく施設から、親戚と共に来院するようにと呼ばれた。職員から「アザがあります」と。
  10. 虐待を疑われた。舅はボケて壁や家具に当たり散らすことがあった。そのあざだが、舅は何も言ってくれない。親戚からあることないことを言われ、ショックでうつになった。
  11. それでも舅の世話のため施設に通った。誰も他に面倒をみる人が居ないから。かわいそうだから。自分も他に行き場所がなかったから。
  12. そして舅が亡くなる3日前。もう長くはないからと医者に呼ばれたが、自分に罵声を浴びせる親戚の一人と私の2人だけが舅の枕元に居た。その時、舅が目に涙を溜めて私の手を握り大きく口を動かした。口の動きは「ありがとう」だった。
  13. 舅が亡くなり、それまで寄り付かなかった子供たちが集まった。遺産相続だ。舅が亡くなる3日前に一緒にいた親戚はそれまでとは人が違っていた。皆の前で「ありがとう」の話をしてくれた。涙が出た。
  14. 遺言書が出てきた。中身にびっくりした。文面には私を相続人にしたとあった。舅はボケていなかった。私に財産を残す手続きを舅は自分自身でしていた。
  15. 自分の人生はあまりいいことはなかったけれど、神様はちゃんといて、長い時間で本当のことは分かる。魂が浮かばれたような気がした、、、


、、、タクシーはカーナビの示す目的地へ到着した。そこは、手入れの行き届いた裕福な農家の広い前庭だった。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク