大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のへェ~】世間話はグチから入る方が一般的!?

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーでの会話もそうだが、飲み屋、床屋、マッサージなどで客が話すときは、

愚痴から入るパターンが多い、と最近になって気づいたのだが、たとえば、、、この夏を振り返れば、タクシーに乗ってきたお客さんに、

 

「暑いですねー」

 

と声をかけると、会話のキャッチボールは、「ホント、暑いですねー」に続いて、

 

これが大変、あれが大変、

いやー参った参った、

疲れるよ、不況だ、異常気象だ、

世も末だ、政治が悪い、

何が悪い、かにが悪い、、、

 

と、愚痴、文句、苦労話になるパターンは比較的多い。

 

世の中には、息抜きとか、こぼしたくなる場所というのは必要なのだろう。

 

と思いつつも、日本人は愚痴が好きで性質が暗いのか?、とも思っていたのだが、

 

、、、この会話パターンも数をこなすと、そうじゃない気もしてきて、

 

これは社交辞令で、「あんたも暑いがわたしも暑い。お互い人生いろいろで大変だけど頑張ろうよ」という、暑気払いのためのエール。

 

それを、わたしの人生散々だよと自虐ネタにしたり、自信満々は偉そうで申し訳ないという流儀で、へり下っているようなものか?、と。

 

だがタマに、逆の流儀の人もいて、

 

「、、、夏は、スポーツは面白いし、海は青いし、ビールは美味いし、サイコーじゃないですかー^ ^」

 

などと、スカーンと爽やかな受け応えをする人も居るが、こういう人は少ない。だから、ランキング上位な感じがして、福の神の化身?に見えたりもする。

 

夏なら花火、野球ならホームラン、釣りならば、同じポイントの釣り師のサオに、ガツンと大物がヒットしたとき「おみごと」と思う、、、そんな感じをうける。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた車内のつぶやき、一期一会。雑ネタ。


恵比寿の住人。70代?女性。

「、、、ホント、暑いですねー、、、恵比寿もオシャレな街になって良さそうに思うでしょう?、、、ガーデンプレイスができてから、固定資産税が上がっちゃって、、、だから、ウチもボロ屋をビルにして、1Fをテナントに、上をマンションにして、住んで管理人やってるんだけど、借り手が少ないから困っちゃってねぇ、、、」

とか、

 

するどいおばちゃん。60歳くらい。

「、、、ホント、ヤんなっちゃいますね、格差社会だなんて、嫌な感じ。わたしも苦労してるけど、、、おとなりの中国なんかも大変な国ですね、、、ものすごく貧しい人もいて、アメリカンドリームなんてもんじゃないくらい大きな成功もあって、賄賂があって、、、あそこからのし上がるのは大変なことだと思いますよ、、、」

とか、

 

40歳くらい?女性客二人連れ。

「、、ショコ○B○って飲んだことある? アレ、20歳くらいの時、1錠飲んで寝たら、翌朝、肌めちゃキレイになっちゃって、びっくりしたものよ、、、だけど今なんかどうよ、、、10錠飲んだって何も変わらないわよ。もーイヤ、、、」

など。

 

、、、息抜きしましょう、リラクゼ〜ション!

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク