大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】所さんとミッキーカーティスとマイク真木。

【つぶやき】話題は台風や火山の話ではない。今回も何故かバイクの話。さらに、中高年にしか通じない話題。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先日のタクシーの出番、世田谷通り。

日大商学部の裏道で、、、赤サビだらけの古いアメリカンスタイルのバイク(インディアン?)とすれ違った。人目をひく、かなりの洒落者。こだわりのある人で、、、

 

そーとー、サビにこだわってる。

たぶん「絶対このサビに触るな」とか言ってるんだろうな、などと思って、すれ違う瞬間に目が合ったら、、、

 

ライダーは所ジョージだった。

 

、、、意外とニヒルな表情。

 

乗車していたお客さんに聞くと、所さんの遊び場?の「世田谷ベース」は、この近く、祖師ケ谷大蔵と成城学園前の間辺りにあるらしい。

 

、、、ヘェ〜。

 

近くにある東宝撮影所から、自分の庭までヴィンテージバイクで行ったのかもしれない。

 

、、、たしかに洒落てる。男の隠れ家みたいなのも憧れだったりもする。所さんは、趣味と遊びを追及している人なんだな、と。

 

、、、そういえば昔、どこだったか都内の路上で、ロカビリー歌手のミッキーカーティスが、デニムのエプロンを着けて、独りバイクを分解修理してたのを思い出したが、、、所さんとどことなく表情が似てた気もする。

 

あの人もたしか、趣味が高じて自分でバイク屋さんかなんか、やってなかったっけ?  印象は同じく、趣味人、頑固者、職人肌って雰囲気、、、。

 

同じ系統で、マイク真木なんかも遊びの達人という感じ、、、3人とも似た感じがする、、、偶然か?偏見か?、皆、フォーク、ロック、カントリー、、、アメリカ音楽の影響が濃い。

 

、、、ガテン d( ̄  ̄)

 

あの表情は、、、所さんもミッキーさんもマイク真木さんも、凝り性。ホビー系。職人。頑固。遊びのプロに違いない。

 

御大3人とも。昔の雑誌「ポバイ」「ブルータス」で、殿堂入りしそうなライフスタイルだ、、、ホンモノなんだな、と。

 

わたしもPOPEYE、BRUTUSは好きな雑誌だったけど、中高年になってもあれに影響うけるヤツは殆どいないだろう^^;。、、、世界が違った、というか、、、自分らしさがあの世界に収まりきらない。

 

いすれにせよ、、、凝り性が突き抜けると、遊びでも、アメリカ系でも、ああいう職人っぽい顔になるのか、、、という雑感 _φ( ̄ー ̄ )

 

【ゆーちゅーぶ音楽】

この人も車好き、元ペンキ職人。自由で運動神経がいいアメリカン。御歳60の頃のチャック・ベリー御大。

CHUCK BERRY & KEITH RICHARDS - Nadine - YouTube

 

 

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシードライバーが聞いた車内のつぶやき、一期一会。

 

60代?独立系経営者? 男性。

「、、、革新的な生き方は抵抗に会う。肝心なのは、つぶれないこと、へこたれないことだよ。つぶれないためには、古い考えを打倒するんじゃなくて、共存することだね。それはさ、媚びるとかではないの。相手と自分を活かす発想というか、現実的というか、、、前からいる人、頑張ってきた人、だから、力が強い人を立てながら、自分や後の人が納得する型をつくるしかないんだよ。革新的な発明やアイデアはあるけどさ、政治的に革命は起こらないんじゃないかねー、、、、」

 

とか、

 

40代?男性。

「、、、この30年の変化は凄いと思う。インターネットと携帯電話がメチャクチャ変えたよ。俺なんか、昔はワープロ表計算ソフトが使えるだけで「あいつはマルチメディアな奴だ」なんて言われてさ(^.^)。部に1台だけパソコンがあってさ。、、、これから30年、やっぱり想像できないくらいに変わるのかな、、、親父は60歳で死んでるから、俺、もう30年なんかないもんね。逆算して、何するか考えちゃうよ、、、」

 

など。

 

、、、無くて七癖。十人十色。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク