大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

★仕事場を選ぶ。タクシーとゴルフと石川遼のこと。

東京でタクシー?就職考の【7】です。

 

、、、先日、テレビで、「世界の壁を超えろ  松山英樹×石川遼」を観た。

 

とても面白かった d( ̄  ̄)。、、、BS1いいね!

 

石川遼松山英樹を「戦友」と言っていた。同期生は特別な存在。分かる気がする。

 

石川遼は顔が良い。真剣な目が良い。

 

長いスランプにあっても石川遼を見たくなるのは、先を信じている目をしてるから。長いスランプの中で葛藤する真剣さがプロの魅力。応援してるぜ ぃ ( ̄Д ̄)ノ

 

、、、タクシードライバーになってみて、今までになくアスリートに共感するようになった。観客席から眺めてる気がしない、とでも言えばいいのだろうか。

 

やはり、タクシーとゴルフは似ている。

 

ゴルファーはアスリートに間違いないが、タクシードライバーもアスリート的だと思っているのは自分だけではない。

 

体と感覚。コンディション、フィジカルも関係あるし、精神的なものもゲームを大きく左右する。シニアでも闘える。頭も使うゲーム展開、、、ゴルフとタクシーはいろんな面で似ている。

 

「そりゃ大袈裟だろー」と言われそうだが、、、

 

東京23区でタクシードライバーをやることは、ゴルファーにとっての「米国メジャー参戦」と見ることもできそうだ。

 

なぜなら、、、

 

よく新聞やテレビニュースで、いろんな業界の平均給与などが記事になることがあるが、タクシードライバーは完全歩合。ゴルファーも同様。だから「平均」にはリアリティーがない。

 

学歴、年齢、年功による平均給与水準も、全国平均も関係なし。

 

タクドラは実力の世界。職人の稼ぎは腕による。法人タクドラも正社員だが、固定給のサラリーマンよりも、出来高の、プロのゴルファーや釣師、漁師の方に近い。そこに面白さがあり、やり甲斐があり、石川遼に共感する真剣さもある。

 

タクシーは東京が「メジャー」。

そう思うのは、東京と他の都市では規模と質が違うからだし、タクシーは釣りやスポーツとは違って言語の壁もあり、ドメスティックな性質があるからだ。

 

タクシーは老若男女、国籍を問わず、だれでも気軽に乗る公共交通で、幅広い層が利用する都市機能の一部だ。じつに様々な使われ方をする。

 

例えば、、、タクシー特有の変わった使われ方を紹介すると、

 

マスコミの記者と取材現場をいろいろ連れ回されたり、投票所から選挙管理委員が投票箱を運んだり、単身者の引越しや、救急車代わり、会議室代わり、田舎から出てきた母と東京観光巡り、、、など。

 

つまり、何を言いたいかと言うと、

 

タクシーのお客さんの層は限定されず、何歳だろうと、誰だろうと、そこに移動する人がいれば利用者は居る、と。

 

日本は少子高齢化で、シルバー向け以外の商品を提供する業界は、売り先を海外に求めて提携を進めているのは、若い層が少なくなるだろうからだが、東京の人口は増え続けている。

 

だから、日本人タクシードライバーにとっては、東京が"メジャー"なんだろうな、と番組を観て思ったりした。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

東京はビルだらけ、ビジネスマンだらけ

さらに、東京に会社は何社くらいあるのか?、公休日にググってみた。

 

 

今現在、東京の法人は57.5万社。埼玉13万、神奈川18.5万、千葉10.7万。ちなみに、大阪22.3万、愛知15.3万。

 

東京だけで57万社だから、社長やいろんな法人の代表が57万人いる。その数十倍の働く人がタクシーを利用し、私用の生活者も気軽に利用する。

 

東京は人口もケタ違いに多い。

東京タクシードライバーが活動する東京23区の夜間人口は890万人超、昼間人口なら1170万超。ともに大阪市の約3倍。東京の夜の街からは隣県の住人がタクシーで帰宅することも少なくない。

 

 

東京の大きさはタクシーの売上で考えてもよくわかる。

単純計算だが、、、ネットで調べたとおりに東京のタクシーが5万台あるとして、仮に、全車フル稼働で一日の売上が平均4~5万円なら、東京だけで、毎日20億円~25億円、年間でざっと7000億円~9000億円をタクシーが売り上げていることになる。

 

東京はデカい。

 

、、、こうやって数字でみると、全国のニュースが不況だ、タクシーも厳しいと伝える中でも東京は特別なこと、都心のドライバーは他府県とはずいぶん違う状況にあるのもうなずける。

 

仕事師は仕事場を選ぶべし。

 

、、、また次回も、真面目にクドく!書いていくつもりですが、知りたいことなどあれば気軽にメールでもください。ネタにさせてもらったり、明け番か公休に返事もできますから。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

【はみ出しじょーほー】 

「おおえどレンタル」始めましたd( ̄  ̄)

明け番の2時間程度、タクシーのこと、転職や会社選びについての突っ込んだ相談、質問、雑談に使えます。ドライバーの立場から質問にもお答えします。料金はコーヒー1杯(ゴチになります)↓ ↓ ↓ メールフォームから。

【BOOKS:タクシー考】

ドライバーが100人いれば100とおりの見え方があると思うけれど、、、

スポンサーリンク