大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】エボラ出血熱など、時事的つぶやき。

【つぶやき】世界のエナジードリンクを制覇した友人からLINEで「毎日飲むならチオビタ。高いのも大して変わらん。深夜のコーヒーより胃に優しいよ」と。良いみたいね。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 最近タクシー車内は「エボラ出血熱」の話題も出る。

「汗でうつる」「致死率100%」「かかったら助からない」とか、怖~い話が出るし、わたし大江戸もそう思っていたし、そのように信じてウワサ話をしていたが、、、 

ウワサ話は雑談で、、、

エボラの情報にも尾ひれがついて、公式な筋からの正しい情報が足りず、、、ウワサ話、雑談というのは無責任なものだが、結果として不安をあおってしまうということはある。特に非常時は 、、、

 

思い返せば3.11

福島第一原発が爆発した時、異常事態にいろんな情報が飛び交った。東電の隠蔽体質、政府の発表とウワサで伝わってくる情報とが違っていた。「もうメルトダウンしてる」「爆発は終わらない」「放射能の雨が降る」「子供たちは喉頭がんになる」「プルトニウムはコンクリートも通る」「雨を避けろ」。

 

、、、スーパーから食品がなくなった。「ドライブしよう」と車に家族を乗せ、ラジオを聞きながら走ったが、幸い、大爆発にはならなかった。

 

後から冷静に考えれば、噂には真実もデマもあり、尾ひれがついていた。それにもしも東京がダメになれば、日本中、逃げても逃げ切れるもんじゃない。

 

3.11で日本人の冷静な行動に世界がびっくりした。、、それでパニックにならず徐々に平穏を取り戻した。、、、正しい情報、正しいウワサが大事 d( ̄  ̄) 

 

カーラジオのつぶやき

先日はラジオで、エボラ菌について、信頼できる話を聞いた。

 

ギニアだか?あっちの現地で活動してきた、"国境なき医師団"の看護師の人?からのメッセージ、、、以下は主旨。

「、、、あまり知られていませんが、エボラ菌は、普通の石けんや塩素水で簡単に死んでしまう菌なんです。衛生環境があまり良くない地域で感染が拡大している。まず、どういう感染経路でうつるのか、正しい知識を持つことが大切です。医療と衛生が整っている日本のような環境では、皆が正しい知識を持てば、拡がらないでしょう、、、」

 

さらに、ググッてみたら、

エボラ出血熱、世界で蔓延するデマ 空気感染する? 臓器が溶ける? 

何がデマか、ホントか分かった。菌としては弱いみたいね。

 

今はスマホSNSの時代。ウワサは足が早い。特に非常時は、不確かなデマが流れるけど、確かな情報を拡散する人がたくさん居れば大丈夫だ d( ̄  ̄)

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。雑ネタ。時事的?

 

小笠原の中国漁船のラジオニュース。つっかけサンダルを履いた下町のおじちゃん。70代?男性。

「、、、合気道じゃないけどさ、今はチャンスだよ。国防も大事だよ。国際競争は人類の宿命なんだから。終戦っていうけど、考えてみてください、、、一度始まったことは終わらないですよ。ロシア、支那、朝鮮、アメリカ、アラブ、、、終わってない。情報戦、謀略、、、歴史は続いてるの。僕は核兵器は持てれば持つ方がいいと思いますよ。安上がりだから。それで安全と交渉力が高まるから。それが国際常識ですよ。もちろん経済で勝つことが一番大事です。紙幣は信用力です。円には日本の国としての信用、通貨としての信用がある。国際通貨には力がある。だから、日本人は立派、信用できる、、、いずれにせよ、それが一番大事なことだよね、、、」

 

とか、

 

赤坂、東宮御所近くで。園遊会の日。50歳くらいの女性。

「、、、わたしのオバが紫綬褒章を受章したことがあるんですが、園遊会は、受章するレベルで、ドレスや着物には"ドレスコード"があって、格式があるっていうか、値段がね、安すぎても、高すぎてもダメみたいなんです。、、、オバは、長年取り組んできたこと、、、教育なんですけど、、、きちんとした形で国から評価されて、それは喜んでましたし、一生誇りにしていましたよ、、、」

 

とか、

 

50代?男性。

「、、、韓国の○○号の話だけど、あの時、船長が逃げるなんて、日本じゃ考えられない、と思ったけど、、、たぶん、あちらでも、社会は許さないんだろうけど、血縁がかくまうんじゃないのかな。結局つかまるけどね。日本人が逃げないのは、島国だし、逃げれない、、、昔なら山に立てこもったりしたんだろうけどね。日本人の潔さっていうのは、そのあたりなんじゃないのかな、、、」

 

とか、

 

東京駅。先週。大リーグファン。20代?男性。

「、、、あのバス追ってください。横に付けてもらえますか?、、、やっぱり、、、。スーパースターが乗ってるんですよ。ロビンソン・カノって選手、知ってますか? 史上最強の二塁手で年俸24億円の10年契約。10年ですよ、凄いんですよ。もしもサインもらえたら、ヤバイっす。神棚に置いて毎日拝みま、、、あっ、入ったー。止めてください。お釣り要らないですから〜」

 

、、、足を絡ませそうになりながら走って行った。ホントに好きなんだなー。

 

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク