大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー車内はリサーチ可能。学校。仕事。

タクシー★車内のつぶやき

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシードライバーは。お客さんの話を聞く

のは当たり前だけれど、自分の興味でお客さんに意見を聞くこともできる。都会のタクシーは、子供から高齢者までいろんなお客さんが乗るから、、、

 

例えば、、、仕事のアイデア、こんなのあったら買いますか?、とか、親の介護のこと、或いは、これからの社会、子供の将来、とか、様々なプライベートなこと、、、タクシー車内は何でも意見を聞ける場にもなる。

 

、、、たとえば、真面目な「学校」とか「仕事」の話など d( ̄  ̄)

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

タクシー車内で聞いた街の声。ウラ取ってません m(__)m ;

 

自分らしく生きる?セミナーの講師。自営。30代男性客。高級マンション。

「、、、日本は少子化。これからの社会はこれまでとは全く違うものになるから、子供の進路を、親の時代の常識のセンスで考えたらそれだけで違うからダメだって、話してます、、、以前のように大卒であること、他人と同じであることはほぼ意味がない。学歴は関係なく、年収も100万円の人と1億円の人とに分かれる、それが当たり前になります、、、僕は大学の時に教材販売で起業して大学は中退です。ずっと教える仕事ですよ、、、日本は安全で居心地が良いですけど、できれば海外に出て、国際感覚を肌で味わうのがいい。もちろん海外が天国ではないけど、海外から日本を見るときっといいと思います、、、ちなみに、少子化対策で成功したのはフランスだけなんですってね。フランスは婚外子を認めたんですよ。そしたら子供が増えちゃったみたいです、、、」

とか、

 

渋谷区。某放送関係。40代?女性客。

「、、、保守的かもしれませんけど、女の子は、子供を産んで産休取って復帰できる職場が一番いいんじゃないですかね。たとえば◯◯◯とか。組合が強いし。キャリアアップ志向なら、本体より関連会社の方がいいかもしれないですよ。本体の人と結婚してる人もけっこういる。入ってみると分かるみたいですが様々な人がいて、大卒、高卒、中途、、、意外と堅苦しい職場じゃない。日本の会社は欧米と違って、学歴ばかりでもない会社もけっこうあるんですよね、、、」

とか、

 

新宿区。50代?女性客。

「、、、男の子は、ずっと働くんだから、自分自身で、やろうと思うこと、向いてることを選ばないと、モノになりませんよ。だから押しつけたり、失敗を避けて、親の価値観で良し悪しを教え込んだりするのは間違いです。ぬくぬくした温室で判断力が育ちませんから、のびのびと苦労すればいいんです、、、」

とか、

 

文京区。70-80代?女性客

「、、、有名私立じゃなくてもいい学校はありますよね、、、私は田舎から出てきて結婚して、、、近所の人にそこがいいよって言われて行かせたのね。誠之小学校。普通の公立だけど、伝統っていうのか、いい学校なんですよ。で、うちの息子、近所だもんだから、子供の時から東大を庭みたいにして遊んでた。で、大学生になった息子に、「アンタ、あんだけ世話になったんだから、東大に入んなきゃダメじゃないの^^;」って言ったら、「いいんだよ母ちゃん、オレ、もうたっぷり遊んだから」って、、、(^ ^)。鬼ごっこしたりしてただけだけなんですけど、東大生とかが遠くないイメージだったんでしょうかね、今は◯◯大の外科医になってます。東大で遊んでた他の子たちも、けっこう優秀だったみたいで、、、人間っていうのは、イメージの力が大きいかもしれませんね」

など。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク