大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】衆院選前、政治哲学で"自分"がわかるか?

【追記】今回の分類だとわたし大江戸、今のところリベラルとコミュタリアンの間、リベラル寄りみたいだわ _φ(・_・

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

先日は、駅前タクシー乗り場で客乗せ順番待ちをしていたら、

ドクター中松の宣伝カーが来ていて、、、やや渋滞。

 

ドクター中松は、、、、発明で、、、消費税と癌の撲滅を、ガンガンやります!」

 

タクシーはタイムイズマネー。渋滞で効率落ちるじゃんか、、、むむー ( ̄  ̄);

 

、、、この書き出し、日曜日に衆院選があるから、政治ネタでも書けば少しアクセスが上がるか、と考えた m(__)m

 

とはいえ、思うのは、、、

争点がなんだと騒ぐ前に、考えないとモノゴトはわからない、というか、、、それなりに政治観を持たないのは、かっこ悪いし、投票に納得感を持てない。

 

今回は、そんなわたし大江戸のような読者に捧げる記事です d( ̄  ̄)

 

”金持ち”じゃないけど”時間持ち”が、空車時に聞いたYOUTUBEの「政治モノ」の特選、、、読者に役立つのだろうか。

 

【ゆーちゅー部】

◆そもそも政治信条がなければ投票もクソもないはずだが、、、この話、難しいけどとても面白い d( ̄  ̄)

 

、、、リベラル、リバタリアン、コミュタリアン。この聞き慣れない分類で自分が何者かがわかる?かも。

上の動画は長くて深いが、こちらのページは図解でわかりやすい。

 

◆その他、面白かった政治カンケー。

保守も革新も右翼も左翼も、紋切り型ではない、いろんなバランスがあるのだ。

たとえば、、、

 

あるいは、、、

 

で、、、経済、憲法、防衛、外交、原発TPP、、、前後左右、自分の目と耳で確かめて考えるのが、民主主義の政治参加ってことなんだろうな。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

お次はいつもの、、、

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

タクシー車内で聞いた声、、、政治だけじゃなく、何でも同じで、対論はある。ああ言えばこう言う。これは経済の話。

 

赤坂。某都心のホテルへ。80代?男性。

「、、、ある会社の創業者が亡くなってお別れの会があってね。皆死んでくよね、まぁ順番だから、、。これからの世の中良くなるかって?、、、難しいかもしれない、、、景気対策? ちがう違う。仕組みだね、、、今の大きな会社は皆、ホールディングカンパニーでしょ? 株主のための会社ね、、、だから従業員の給料は上がらない。昔の創業者たちは将来の日本のことを考えていたと思うよ。給料を上げなきゃだめだって、、、今の経営者は金融機関から送り込まれた銀行マンだから、彼らは1-2期成績を上げれば将来を約束されるから、目先のことしか考えない。、、、結果として、大きな国際金融資本の手先になってしまうの。マスコミも政治家もそのベースに乗っかってるから、、、。まぁ、そういうことじゃないよって言う人もいるし、上場しない会社にも素晴らしい会社はあるんだけどね、、、年寄りがゴチャゴチ言っちゃって、ごめんなさいね」

 

、、、という話があったんですよ、と他のお客さんに話してみたら、


赤坂。60代?男性。

「、、、いやー、創業者の時代はモノがらなかったから、、、今はそういう時代じゃないから。規制をなくして、競争に晒されて、慣れてさ、そこで生き残れる国にならなきゃやっぱりダメなんだな。新しいことをしないと。そうじゃなきゃ、新興国には値段でかなわないんだもの、、、鎖国すんの? 嫌でしょう?、、、」


など。

 

来週は、気楽な話を書こうか d( ̄  ̄)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク