大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】技術革新でタクシーは無人化できるか?

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシーも含め、これからはITと無関係ではいられない。

タクシーも昔から無線配車などがあるが、最近は、スマホでの配車などもある、、、

 
IT化の本質は中抜き。デジタル技術が人手に取って代わる技術なわけだが、果たしてタクシードライバーも世の中の例外ではないのだろうか? 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

昔、カーナビがなかった頃

明け番の風呂で、ベテランタクドラ先輩の話を聞いたら面白かった。

 

昔はカーナビがなかったから、ロングでしらない土地へ行く時は、まず往路で月や星の位置が右か左かを見ておく。それは復路の方向を知ることができるから、、、ヘェ〜。

 

今からは考えられない高度な技術。

 

カーナビの進歩でかなり楽になったのは間違いない。タクシー業界も情報テクノロジーが事情を変えているのは確かだ。

 

ちなみに、「Googleマップ」や「Yahooカーナビ」でナビしてくれるお客さんも居る、、、今はそんな時代だ。

 

自動運転?無人のタクシー?

最近では、グーグルや自動車メーカーが「無人自動運転」みたいなことを実用化しようとしているけれど、

 

タクシーは「モノ」ではなく「ヒト」を運んでるから、かなり無理あるんじゃないか?と思っている。

 

たとえば、

 

  • 身障者や介護が必要な老人をどうやって介助するのか?
  • 泥酔者をどうやって送り届けるのか?

 

といった理由からだが。

 

そもそも、人間のドライバーは、職業生命を賭け、免許制で責任運転をしてるわけで、

 

わたし大江戸、無人運転のタクシーには怖くて乗れない。

 

マシンはいつか故障する。機械だから免停も痛くもかゆくもない。イヤイヤ、誤動作は自動車メーカーの業務停止にでもなるのか?

 

複雑な状況に誤動作を起こさないプログラミングにいったいどれくらいのコストがかかるのか。事故が起きた時のアナウンスはどうプログラミングするのだろうか。^^;

 

そういえば昔、うちの親父殿がこう言っていた。

 

「簡単なものはすぐ真似されるからダメだ」と。

 

タクシーは、バスや電車に比べ、複雑な判断が要る仕事で、、、

 

運転したり、世間話をしたり、辛い人を慰めたり、ストレスのガス抜きをしたり、お客さんが間違えても正しく判断し直したり、チョー人混みでも走ったり、、、

 

こんなことから、タクドラがコンピューターに置き換わることはないと思う。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。雑ネタ。

 

高倉健さんと同い年の女性客。

「、、、健さんは昭和8年生まれで同い年なの。見事な生き方だったかもね。健さんって、誰に媚びるわけでないんだけど、誰も悪く言わないし、たくさん賞も取って、、、やっぱり「沈黙は金」なのかしらねぇ、、、

 

とか、

 

パーティーサービス社員の女性客。

「、、、「婚活」も「恋コン」も「街コン」も若い人たちは普通に知ってますよ。利用者はまだ多くないですけど、専門の総合サイトもあるし、、、「婚活」も「恋コン」も、参加は年齢制限がある場合は多いですけど、未婚ならバツイチもOK。自然な会話を演出するんです。男女で少ない方の参加費を高めに設定して、会話が盛り上がってなさそうなら「心理テストしてみませんか?」とか声かけるんですよ。忙しくて毎週末10箇所以上を動かしてます、、、」

 

とか、

 

ファッション、メイク関係?の仕事の女性客。

「、、、化粧落としには食用の普通のオリーブオイルを使ってます。そういう人、多いですよ。余計なものが入ってないから安心で。、、、お化粧っていうのも、初めのうちは面白くてハマるんだけど、自分の顔の限界が分かると飽きてきてねぇ、、、。それと、都心ほどファンデーションくらいはした方がいいらしいですよ。紫外線もそうだけど、都心は空気が澄んでないからバリアになるから、、、ホントかな、、、」 

 

など。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク